So-net無料ブログ作成

「令和」と「くまモン」

元号が変わるのに関連して色々と思ったことがあるが、そのなかから3題、書き留めておこうと思う。

kumamon-reiwa.jpg
●この画像は24時間後に削除します


TBSは平板型アクセントがお好き


「令和」のアクセントについては、内閣府に問い合わせが殺到したが、「頭高型」でも「平板型」でもどっちでも良いと回答しているとのこと。
(マスコミだけではなく、素人も問い合わせしたというから凄いね!)

しかし、発表会見の菅官房長官も安倍総理も「頭高型」で発音、そしてNHKも、管理人が聞く限り全て「頭高型」だった。


これに対して、TBSはいち早く「平板型」を採用。系列局もこれに倣っている。
朝日新聞デジタル:https://www.asahi.com/articles/ASM43530JM43UTIL034.html

youtubeで見つけたTBS(JNN)ニュース 「令和」の発音に注目


TBSの根拠は、「昭和」がそうだったからだと個人的に推測している。

「昭和」もはじめは「頭高型」「平板型」が両方あった(というより「頭高型」が圧倒的優勢だったらしい)が、現在では「平板型」が主流になっている。(*)

*「NHK日本語発音アクセント新辞典」の最新版(2016年発行)によれば、「昭和」のアクセントは「平板型」のみ記載。ただし、地名としての「昭和」(山梨県)は「頭高型」としている。
また、「新明解日本語アクセント辞典 第2版」(2014年発行)では、「昭和」のアクセントは「平板型」「頭高型」の両方を併記している。


「昭和」も単独では「頭高型」が自然な感じがするようだが、実際に使用する場合は、その後に「○○年」をつけて読む場合が圧倒的に多くなる。その場合「昭和」も自然と平板に言うようになる。(いわゆる「複合語のコンパウンド」)

←たとえば、「昭和58年」(しょうわごじゅうはちねん)と言ってみよう!

それが何度も繰り返される間に「昭和」単独の場合も「平板型」が主流になった、という経緯のようだ。


⇒「令和」も「昭和」と同じ流れになる!?



「令和」のアクセント問題は、そう、数年前に大論争(?)になった「くまモン」と同様の構図になっている。

「くまモン」でも、「頭高型」派のNHKに対して、TBSは「平板型」派の旗頭である。

くまモン自身が、ツイッターで「平たく読んで欲しいモン」と言ったとかで、TBSは頑なに平板型アクセントを貫いているのだ。

*他に、「くまモン」は「くまもともん」の略だから、「東京もん」「江戸もん」「上方もん」と同様に平板型となるという根拠もある。
「くまモン」の平板読みは、関東の人が聞くとちょっと違和感があるとは思うが…。

youtubeで見つけた「くまモン」のTBS(JNN)ニュース ちょっと言いにくそう



そんなわけで、TBSの「平板型」には主張と信念がある。
「令和」の発音を各局で聞き比べてみると面白いと思う。


TBSは、東京周辺や大阪周辺の人にとっては、民放のなかでも視聴率下位(3位)のテレビ局でしかないかもしれないが、地方の人にとってTBS系列局は、ラジオもやっている最古参のテレビ局として馴染みが深い。

アナログ時代は、NHKとTBS系列局だけはVHF、他の民放は後からできたUHFという県も多い。
(岩手、新潟、長野、静岡、石川、香川、岡山、鳥取、島根、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島など)


◎平成31年(へいせいさんじゅういちねん)をどう読むか?
平成31年というときの「平成」も読み方が各局で違うみたい。

1)へいせい
2)へーせー
3)へいせー
4)へーせい

NHKは、1)派、「い」をはっきり発音する。
同様に「AKB」も「えいけいびい」と言う。

TBSは、2)が多いような??
安住アナは「AKB」は「えーけーびー」と言う。
←TBSのアナウンス規則がそうなっているらしい。

あなたは平成31年(へいせいさんじゅういちねん)をどう読みますか?

3つ書こうとと思ったら、1つで息切れ。
あと2つは別の機会に書きます(;^_^A


おまけ:鶯の鳴き声
先日山に登ったら、盛んに鳴いていたので録ってみた。
スマホしかなかったので、音は悪いです。
nice!(70)  コメント(11)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 11

middrinn

菅義偉官房長官、そんなに似てるかなぁ(@_@;)
・・・などと最初考え込んじゃいましたよ(^_^;)
TVもラジオも視聴してないから、全く気付かない
論点でしたよ( ̄◇ ̄;) TBSはポリシーがあるん
ですねぇ( ̄◇ ̄;) 「忍び音」ですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-04-23 10:21) 

旅爺さん

令和を発言する人は地方ナマリが入ってるんじゃないかな?。耕運機に飲まれないようにゆっくり操ってね。
by 旅爺さん (2019-04-23 11:57) 

mirro

「頭高型」「平板型」そうですよね。。。
私が生まれ育った処では、注意喚起する時に
「頭高型」宿題 したんかあ!
単に聞く場合
「平板型」宿題 したんかぁ?
で『令和』も最初インパクト与えるために
「頭高型」でアナウンスしたのかなーと(;´∀`)
いづれ「昭和」と同じ流れになる!?
by mirro (2019-04-23 15:03) 

ヨッシーパパ

細かくこだわると、どれが正式なんだか?
固有名詞なので、はっきりした方が良いですが、やはり、天下のNHK様の発音が基準になりますか?
by ヨッシーパパ (2019-04-23 18:58) 

nikki

一時期TBSは民放の雄といわれていた時代があり、
その後経営の失敗で散々な目にあってますね。
「経営の失敗」という言葉はTBSの年史で使われてます。
ブログの話題とは脱線しますが、日本テレビだけ
開局以来60年以上年間視聴率で1位か2位で3位以下がない。

NHKには放送文化研究所があり、
アナウンサーの発音は
ほかの民放も参考にしているところはあるらしい。
by nikki (2019-04-23 22:31) 

いっぷく

中国語の四声ではありませんが、どこにアクセントを置くかで
意味、というか政治的ニュアンスが変わるなんてことがあったら
ややこしいけど面白いでしょうね。
ラジオ日本やフジとテレビ朝日が違うとか
by いっぷく (2019-04-24 03:16) 

ぽちの輔

全然気にしてませんでした。
TV局で差があったのですね^^;
by ぽちの輔 (2019-04-24 07:05) 

ミィ

くまモンは平板読みが正しかったんですね(@_@)
ダイソーも元は「頭高型」らしいけど、違和感が。
「令和」は「頭高型」の方がしっくりくる感じがします。

by ミィ (2019-04-24 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

令和のアクセントについては、あっしもとても気になってやした。
で、やはり管さんが頭高で仰ってたので頭高が正解だよなーって思ってたんでやすが
どちらでもいいのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-25 16:38) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。
middrinnさん、令和のアクセントは、ツイッターでも話題になっているほど結構素人でも気にしている方は多いようですよ。「夏は来ぬ」の季節ですね。

旅爺さん、地方でアクセントは全然違いますからね。静岡市内に3年ほどいましたが、「松田さん」「八木さん」を極端な「頭高」で発音するのに戸惑いました。そのくせ「松田聖子」はしっかり「平板」で言ってましたね。
耕運機は私には難しすぎです。

mirroさん、宿題を「頭高」で言うとインパクトありますね(笑) 令和は昭和と同じ流れになると思われます。

ヨッシーパパさん、私もNHKが標準になるとは思いますが、それを言うと知り合いの民放関係者は怒りますので…

nikkiさん、年史に「経営の失敗」とは… 後々まで不名誉なことが残っているのですね。TBSは個人的には不動産で儲けているイメージです。(前の会社がTBSの隣のビルに入ってました)
by えくりぷす (2019-05-10 09:46) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。
いっぷくさん、「中国」をラジオ日本が平板で読み、朝日が頭高で読むのを想像してしまいました。

ぽちの輔さん、放送局で言葉やアクセントで色々と違いがあるようです。有名なのはNHKは絶対に「ゴールデンウィーク」と言わないこととか…

ミィさん、くまモンはNHKはちゃんと頭高で言ってますし、いろいろ論争があるみたいです。「ダイソー」はなるほど頭高で聞いた覚えがあります。たしかに違和感が…

ぼんぼちぼちぼちさん、基本アクセントはどっちでも良いということらしいです。ただ、若者は平板化して発音するので、早めに「令和」も平板で言うようになると、若く思われるかも…
by えくりぷす (2019-05-10 10:01) 

Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます