So-net無料ブログ作成
検索選択

管理釣り場でヤマメを沢山釣るには、早く外すことだ

先日、九州の祖父の家に行った時に、2人でヤマメ釣りに行って来た。
場所は、熊本の阿蘇から宮崎の高千穂に抜ける途中にある管理釣り場。

私はヤマメ釣りは初めて。というか、釣り自体、大人になってからほとんどやっていない。まあ、管理釣り場なのでなんとかなるだろう…。

木郷滝管理釣り場

ヤマメ釣り場

看板

餌は、現地で購入。

定番のイクラ
イクラ

意外にも、オキアミ(エビ)
オキアミ エサ

どっちが釣り易いかと言うと、圧倒的にオキアミの方。
イクラは、小麦粉らしきものをまぶしてあるものの、針を刺したら直ぐに潰れてしまう。結局、イクラはオキアミより値段が高かったのにほとんど使わなかった。


養殖のヤマメだけに、オキアミでもすぐに食いついてくる。
時間帯によって(放流直後)は、糸を垂らして1秒で当りが来ることもある。

4時間で80匹以上を釣った。(閲覧注意)
ヤマメ 釣果

釣るのは簡単だが、ヤマメが針を飲み込んでしまうことが多いので、外す方が大変だ。
(針を外す道具を忘れた!!)

釣っている時間より、飲み込んだ釣針を外している時間が長い。
飲み込んだ針を外すのが大変だし、その間、ヤマメがつぶらな目で見てくるので、心理的にもなかなかつらい。

わかったこと:管理釣り場でヤマメを沢山釣るためのコツは、釣ったヤマメから早く針を外すこと。そのためには、ヤマメが針を飲み込まないようにする。

そこで、次回は、今回より倍以上釣るために、次のことを試そうと思う。

ヤマメがエサを飲み込む場合の対策


1.エサは忘れても、針外しは忘れない
今回の失敗は、針を外すツールを忘れたこと。

針外し

2.針の大きさを色々変えてみる
針は5号とか6号を使ったが、小さいヤマメが飲み込まないように大き目の針を試してみる。

3.早合わせのタイミングをつかむ
管理釣り場だけに、場所によってはヤマメがエサに食いつくところが、はっきり見えるところもある。
見える場所で合わせるタイミングをしっかり覚えて、他の場所で釣るときも、合わせが遅くならないようにする。

4.返しのない針、返しの小さい針を試す
釣り針には、エサが外れたり針が魚の口から外れるのを防ぐ返しという部分(写真の4のところ)があるが、この小さな部分が針を取るときに魚を傷めてしまう。

FishHookAnatomy

返しがない針(「バーブレスフック」とか「スレ針」という)か小さい針(「半スレ針」)を買ってくるか、自分で返しを潰してから使ってみようと思う。


ヤマメをお福分け


この管理釣り場は、釣ったらそのまま持ち帰れる。
管理釣り場の施設で、内臓とエラを処理して、家まで持って帰る。

とても食べきれないので、半分を近所の方におすそ分け、じゃなかった、お福分け。
どの家でも、すごく喜んで貰えたので、良かった。
(飲み込んだ針がなかなか取れなくて、苦しめてしまったヤマメさん、成仏して下さい)

*おすそ分けとお福分け
おすそ分けは、上から下に与えるニュアンスがあるそうだ。
←すそ(裾)=衣服の下の方、とか、一般に物の下方の部分を指している(例:山裾など)
だから、もらう方は「おすそ分け」で良いが、あげる方は「お福分け」の方が望ましいらしい。


ヤマメの甘露煮をつくる


塩焼きばかりは飽きるので、少し日持ちする甘露煮をつくってみた。
なにぶん初めてなので、失敗しても良いように、とりわけ型が小さい10匹を選んでつくる。

1.ヤマメを焦がさないように弱火でじっくり焼く
ヤマメを焼く

2.焼いたら、冷えるまで3時間ほど放置

3.圧力鍋で、ヤマメに番茶と梅干を入れて少し煮る(臭み取り)

4.番茶の半分を捨てて、水と調味料を加える

・砂糖:大さじ2~3
・日本酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・醤油:大さじ2
・水:2カップ
くらいの割合だが、ヤマメの数に応じて増減させる。ただし、圧力鍋の最低水分量以上は入れる。


5.圧力鍋に蓋をして沸騰させる。
錘がクルクル回り始めたら、火を弱めて、20分ほど煮る。

6.圧力鍋が冷えたら、中を開けて確認。
煮汁が残っているので、なくなるまで煮詰める。焦がさないように注意。

ヤマメ甘露煮

写真は、出来てすぐのもの。時間が経つと、売ってる甘露煮みたいに飴で覆われて黒くなる。

骨まで柔らかくて、味もよくしみている。
はじめてにしては上手くできた。(あくまでも個人的な感想です)







やまめの郷

やまめの郷

  • 場所: 大分県日田市前津江町大野220-1
  • 特色: 釈迦岳の麓、自然に囲まれた地で、「ヤマメ」をたらふく食せます。全国でも稀な、水力発電風呂もあります。


タグ:ヤマメ釣り
nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 10

チャー

大量のヤマメですね(^ ^)
お福分け 素敵?
以前 キャプ場でニジマス釣りをしたことがあります 結構釣れましたが 食い込んだ針を取るのが大変でした
懐かしい想い出です

糖化
水餃子 確かにです
でも 焼いた方が やっぱり香ばしくて美味しいです 美味しいものには リスクが伴いますねヽ(´o`; でも 美味しい方がねぇ?
by チャー (2017-05-10 15:03) 

旅爺さん

凄い大漁でしたね。
放流した養殖魚だと食いが良いんですね。
晩酌が楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2017-05-10 17:06) 

いっぷく

甘露煮、日持ちするからいいですね。
自分で作った味はまた格別でしょう。

by いっぷく (2017-05-10 21:20) 

粋田化石

山女魚の甘露煮でビールが飲みたい です。
by 粋田化石 (2017-05-10 22:36) 

ぽちの輔

塩焼き食べたい^^;
以前にニジマスの釣堀に行った事がありますが
餌なしで針だけ投げても釣れましたね(爆)
by ぽちの輔 (2017-05-11 06:33) 

little_me

大漁ですね、すごい!
前に、川で自分で釣った魚を塩焼きにして食べられる所があって
やっと魚が釣れたので、夫に「写真撮って~♪」なんて言ってたら
「針飲み込んじゃうよ!」ってすごく怖い顔をして言われて
落ち込んだことがあります(^^;
案の定飲み込んでしまっていてなかなかはずせなくて
魚にも夫にも申し訳ない事をしました><
by little_me (2017-05-11 11:16) 

yamatonosuke

とっても楽しそうですね。
近かったら明日にでも行きたい^_^
by yamatonosuke (2017-05-12 01:13) 

viviane

凄い釣果ですね~!80匹も!?
ヤマメの塩焼き大好きなんですぅ 羨ましいわ~!
無事戻りました^^ 又宜しくお願いします♪
by viviane (2017-05-12 16:20) 

ねじまき鳥

大漁ですね。
by ねじまき鳥 (2017-05-13 22:36) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

チャーさん、「お福分け」という言葉、よかったら使ってください。

旅爺さん、天然だと1匹釣るのも大変ですけど、養殖は疑いなく食いついてくれます。

いっぷくさん、甘露煮は冷蔵庫に入れておけば、けっこう日持ちするようです。料理に少し目覚めましたぁ!

粋田化石さん、ビールのお供に最高ですよ。

ぽちの輔さん、私も餌なしで釣れた覚えがあります。釣れないときは良い餌でも釣れませんし…

little_meさん、私も、針を飲み込んだ魚から針を外すのがけっこうツラかったです。

yamatonosukeさん、この釣り場へは、山口や福岡からも釣り人が来ていました。是非。

vivianeさん、ヤマメの塩焼き、美味しいですよね。ここで釣ると1匹100円以下ですので、また行きたくなります。

ねじまき鳥さん、記事に書いたように、釣っている時間より針を外している時間が長いわけで、工夫すればもっと釣れると思いました。
by えくりぷす (2017-05-26 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます