So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ記事を今までの3倍の速さで書く方法

最近、暑さのせいか、スランプなのか、記事を書くのに時間がかかっている
←このブログのことではありません。

それで、再確認の意味で、英語版のkindle本やプロブロガーのブログに載っている、記事を速く方法についてまとめてみた。

参考本:
ブログ記事を速く書く


1.書く前に考えを整理しておく

なにをどう書くか、考えをよくまとめてから書き出す。

そういえば、作家の丸谷才一も「思考のレッスン」という本のなかで、文章を書く極意として、「文章は最後のマルまで考えて書け」と述べている。

本では、そのためにアウトラインを最初に書くと良いとある。
管理人は、記事の内容をマインドマップにまとめてから書くのが良いように思う。



2.書き出したら一気に書く

書く内容がはっきりしたら、一気に書く。
誤字や変換ミスは気にしない。バックスペースキーは使わないくらいの気持ちで一気に書く。考えながら書かない。

本では、そうやって一次草稿を書いたら、反省点を入れて、二次草稿を書けとある。
一次草稿を修正するより面倒なようだが、書き直すことを勧めている。

頭から書き直すことで、もっと速く、正確に伝わりやすい文を書ける。
これに慣れたら音声認識のソフトやアプリを使って、口述筆記で記事を作ることも可能になるかもしれない。



3.書き出しは最後に書く

書き出しは、読者の興味を惹くように書かないといけない、むずかしくて大事な部分。
本文→あとがきを書いた後で、書いた方がよく書ける。


4.書く時間を計る

ストップウォッチで書く時間を計測する。速く書こうと意識するだけで速くなる。
それに、モチベーションアップにもつながる。

5万円近くする「天才脳開発パーフェクトブレイン」や「東大理3にも受かる7つの法則」を書いている森田敏宏医師も本のなかで、知的作業でも時間計測することを勧めている。

パーフェクトブレイン


5.フォーミュラ(型)を持つ

日記であれば自由に書いても構わない。

セールスの文章など目的のある文章であれば、一定のパターン(フォーミュラ)がある。有名なブロガーや売れている記事からフォーミュラを盗んで使ってみよう。

参考までに、スティーブ・ジョブズはプレゼンで「ビフォア・アフター・ブリッジ」フォーミュラを良く使ったと言われている。

・ビフォア→ 今の問題を述べる
・アフター→ 問題がなくなった状態をイメージさせる
・ブリッジ→ アフターの世界に到達する方法を述べる

iPodをイメージしてみると、わかり易いと思う。

・ビフォア→音楽を聞くには機器とCDが何枚も必要。聞き終わるごとにCDを入れ替える手間。CDはレコードに比べればコンパクトになったが、やっぱり置き場所に困る。ダビングは面倒。
・アフター→いつでもどこでも自由に聞きたい音楽が聞ける。CDを置くスペースも不要。
・ブリッジ→ipod(とitunesストア)だけがあれば、実現可能。

みたいな感じか?

他には、日本でも海外でも情報商材のセールスページでも「AIDA」フォーミュラは必ず使われている

・A(アテンション)→読者の注意を惹く キャッチコピー、画像
・I(インタレスト)→興味を起こさせる
・D(ディザイア)→ 欲しいと思わせる
・A(アクション)→ 行動を起こさせる


もっと簡単な「プロブレム・アジテート・ソルブ」フォーミュラもある
・プロブレム→ 問題や課題を提起する
・アジテート→ 問題を煽る
・ソルブ→ 問題の解決法を説く

問題を煽って煽ってから、解決法を述べるやり方はダン・ケネディ著「究極のセールスレター」にも出てくる。

究極のセールスレター


追記:
一般的な文であれば、シンプル・アウトライン・メソッドというのがあるそうだ。
言いたいことを伝わりやすいように3つに絞る。

#書き出し

ポイント#1
・サブポイント#1
・サブポイント#2
・サブポイント#3

ポイント#2
・サブポイント#1
・サブポイント#2
・サブポイント#3

ポイント#3
・サブポイント#1
・サブポイント#2
・サブポイント#3

#まとめ



SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

  • 作者: ふくだ たみこ
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2016/08/23
  • メディア: 単行本



nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 37

コメント 3

ma2ma2

だいたい1記事書くのに20分くらいで毎回書いています(^^)
by ma2ma2 (2016-08-23 12:07) 

いっぷく

毎回、何を書くかテーマを決めるのに
時間がかかります。
by いっぷく (2016-08-23 22:21) 

えくりぷす

コメントありがとうございます m(_ _)m

ma2ma2 さん、20分は短いですね。
あちこちに旅行されてますので、それには時間とお金が沢山かかっているかと…

いっぷくさんの記事はレベルが高いので、準備に時間を掛けていらっしゃることはよくわかります。
by えくりぷす (2016-08-30 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます