So-net無料ブログ作成
検索選択

上野の赤ちゃんパンダの名前 込める願いから考えてみる

6月12日に生まれた上野の赤ちゃんパンダだけど、公募している名前の〆切が8月10日(木)に迫ってきた。

今回は、小池知事も積極的にPRしているし、空前の応募が予想されているそうだ。
(応募総数20万を超えるという予想も…)
そこで、私もどうせ当たらないだろうが、ちょっと考えてみた。

パンダ

命名にあたっては、条件というか、考慮してくべきことは次の6点か

1.赤ちゃんパンダはメス 女の子らしい可愛い名前が良いのでは

2.2年後には中国(おそらく両親の里 臥龍保護センター)に返還される

3.名前には中国の承諾が必要(選考委員にも中国の人が入るという話も)

4.そのため、名前にあてる漢字も配慮した方が良さそう

5.過去の上野のパンダの命名の流れ(2文字繰返し)に従う方が無難?

6.上野にいたパンダはもちろん臥龍にいるパンダと名前がかぶらないこと



ネット上の予想では
・メイメイ
・ノンノン
・テンテン
などが有力視されているらしい。

パンダの顔

ただ、こういった名前の響きからだけ考えると、名前が限られてくる。それに、2語繰返しだと、擬態語(エンエン、クンクン、コンコンなど沢山)とかあだ名(キンキン、キョンキョン)とか雑誌名(アンアン、キャンキャン)とか中華料理店(ミンミン、テンテン)とか人間のパーツ(●イ●イ、△ン△ン))などなど違う意味が連想されるものが多い。


日本で生まれことを考えたパンダの名前の例



そこで、視方をかえて、赤ちゃんへの名前にこめる願いから、名前を考えてみたらと思う。人の赤ちゃんだって、そうやって命名することが多いわけなので、間違ったやり方ではないのではと思う。

パンダ

赤ちゃんパンダへの願いとしては、日本で生まれて中国に行くパンダとして、日中友好の架け橋になって欲しいということだろう。
そこで、中国でも日本生まれがわかるような名前にしてみたらどうだろうか。

例えば、

・和和 ホォホォ
日本=和から、平和の和でもある
日本風に言えば、和子さん

・富富 フゥフゥ
日本の象徴といえば、富士山から。
日本風に言えば、富子さん(お富さん)

・唯唯 ウェイウェイ
唯一ということで。富士山=不二山からの連想。
日本風に言えば、唯(ゆい)ちゃん

・桜桜 インイン
日本の花といえば、桜だから。
日本風に言えば、桜子さん


・百百 パイパイ
小池都知事にゴマをすって
百合からリーリーもあるが、お父さんとカブるので…

ただ、上の5つは、詳しくは書かないが、どれも少し欠点がある。


王さん式命名法で考えるパンダの名前



次に、ソフトバンクの王会長が娘さんにつけた方法で名前をつけるのはどうかと思う。
よく知られているように、王さんは、3人の娘に、「里は王家」ということで「理」のついた名前(理香、理恵、理沙)を付けている。

これに倣って、日本の「日」がついている漢字を当てるというのはどうか

例えば、

・量量 リァンリァン
「日本が里」と書く(ーが多いけど)

・曖曖 アイアイ
「日本を愛する」と書く

ただ、この2つの漢字は、単体では、あまり良い意味ではなさそうだ。

というわけで、結論もオチもありませんが、せっかく考えたので書いてみました。

上野のパンダの名前、良かったらあなたも応募してみてはいかがでしょうか?

下のURLから応募できます。
http://www.ueno-panda.jp/topics/detail.html?id=271

パンダ

ここまで考えて、メイメイが良い気がしてきた。
漢字で書くと、「美美」か。

【関連記事】
「結浜」は予想できた?湯桶読みで良いのか?


パンダヴィレッジ

パンダヴィレッジ

  • 場所: 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2498-1
  • 特色: パンダヴィレッジにおいでよ!ひとつとして同じ部屋のないパンダヴィレッジできみの好きなお部屋に泊ろう


nice!(64)  コメント(9)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 64

コメント 9

チャー

赤ちゃんパンダ めちゃめちゃ可愛いですね
記事面白かったです(^^)
名前を考えるだけでも 楽しいです
美美 有力候補かな?中国との兼ね合いもあると 難しいです そう思うと 響きだけでは駄目ですね
百百 笑えました(^-^)
さぁ〜何になるなかな?お披露目も楽しみです
by チャー (2017-08-08 15:43) 

旅爺さん

こうしてみると名前って難しいですね。
私が考えたのは・・爺爺。 駄目かな?。(-_-;)
by 旅爺さん (2017-08-08 17:11) 

いっぷく

日本風の名前でいえば「唯ちゃん」が好みです。
桜の字も可愛いですね。
でも今回の応募はカタカナでしたね。
どういう漢字があてられるかはわからないわけですね。
by いっぷく (2017-08-08 19:51) 

riverwalk

個人的には、和和 ホォホォが良いです。
私の名前の一部だから。
ダメですかね(^-^;
by riverwalk (2017-08-08 22:05) 

viviane

美美が良いかなぁ~♪
名前って一生使う物だから大事ですよね^^
by viviane (2017-08-09 09:34) 

nikki

どういう名前になるのでしょうね。
by nikki (2017-08-09 21:14) 

little_me

応募先の赤ちゃんの動画見てきたけど
本当にかわいい♡
美美いいですね!
by little_me (2017-08-09 21:37) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

チャーさん、私も百百は悪くはないとは思うのですが、女性の前で言うのを躊躇してしまいます(汗;)

旅爺さん 、女の子ですよ。でも、読みだったら「ジージー」はありですね。

いっぷくさん、12日の日刊スポーツによると、日本パンダ保護協会の事務局長さんは「桜桜 インイン」で応募されたそうです。おっしゃるようにカタカナだけの応募ですから、微妙ですが。ただ、あてる漢字が良くないと響きが良くても難しいという面はあるようです。
by えくりぷす (2017-08-15 18:23) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

riverwalkさん、いやいや十分「あり」だと思います。

vivianeさん、私もメイメイ(美美)は、響きもかわいいし、漢字も良いと思います。問題は他のパンダと重ならないかですね。あるラジオ番組では、それを調べるために、臥龍までリスナーを派遣したそうです。

nikkiさん、発表まで楽しみですね。

little_meさん、私もパンダの赤ちゃんは無条件にかわいいと思います。
by えくりぷす (2017-08-15 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます