So-net無料ブログ作成
検索選択

海外旅行を安く快適にするコツ10選

海外旅行に関するハック本数冊からから、拾ってみた
個人的にはあまり評価できないものもあるが、話のネタにもなりそうなので、書いてみる。

travel-hacks.jpg

1.航空機のフライト状況は、便名をGoogle検索するのが、簡単
乗る予定の飛行機の運行状況を調べる方法はいくつもあるが、便名(フライトナンバー)をGoogle検索するのが簡単そうだ。

たとえば、2月21日にスマホで「NH7010」と音声入力すると、下の検索結果と一緒に「全日空NH7010便サンフランシスコ行きは3時間5分遅れで 19時30分に成田空港を出発します」という音声が流れる。

nh7010-flight.JPG

2.ネットでチケットを予約する場合、何曜日が良いか?
一般的には、火曜日説が有力。水曜日説もあり。
反対に週末は、チケットの価格が高めになるので避けた方が良い。

→ ジェットスターは毎週金曜日の18時から土日にかけてのセールが安いと思う。
最近は、片道802円の「ラーメン価格に挑戦セール」というのもあった。


3.ネットでチケットを予約する場合は、プライベートブラウジングが良い?
予約サイトによっては、何度も同じ便を見ていると、乗りたい客と評価されて、値上げしてくるという噂がある(真偽不明)。
それを避けるため、一度見たら、ブラウザのクッキーやキャッシュを削除した方が良いという話が伝わっているようだ。
ただ、クッキーとキャッシュを削除するより、プライベートブラウジングの方が簡単だと思う。

Google Chromeの場合は、「Control + Shift + N」
IE、Firefoxの場合は、「Control + Shift + P」
でシークレットモードが起動する。

4.旅行代理店経由で代金支払は、旅行プランを確定させてから
旅行代理店の利益の源泉は、変更やキャンセルの手数料だという。
(レンタルDVD屋がレンタル料では儲からないで、延滞料で儲かっているのと同じ構造だ)

客側は、高額な変更やキャンセルの手数料を払わないで済むように、チケット代金を払ったら変更しないということを貫くべきだ。

機内と乗客


5.機内特別食をリクエストしよう
機内食は楽しみだが、みんなと同じではつまらない人は、スペシャルメニューを頼んでみるという方法も…。

JALであれば、20種類の機内特別食を用意している
https://www.jal.co.jp/inter/service/meal/special/menu/

どこかの旅行ブロガーは、いつも低乳糖食かグルテンフリー食を頼んでいるそうだ。


6.出張で海外へ行く場合、ビジネスクラスを使えないなら
会社がビジネスクラスの利用を許可しない場合は、代わりに1日前に出発できるように交渉してみよう。余分のホテル代や日当より、ビジネスとエコノミーの料金の差額がはるかに大きいので、OKしてくれる会社が多い、そうだ。→ホント?


7.座席選びには、Seatguruを参考にする
Seatguru のサイトは、Tripadvisorが運営していて、航空機の座席表、座席の前後や幅、設備(モニター、電源など)がわかるようになっている。座席についてのユーザーのレビューもある。

席の評価の例--たとえば、JALのJL031便は、機体はボーイング777-200だが、最後列はリクライニングが小さい、トイレのそばで煩わしいとの理由で赤マーク(Bad Seat)になっている。

ボーイング777-200の座席

→ 評価は私個人の感想とはだいぶ違う感じ。たとえば、Jetstar A-320の最前列の座席は、緑色(Good Seat)になっているが、私には1c席で面白くない思いをした記憶が…
ジェットスターは座席指定しない方がトク?
seatguru ジェットスター



8.搭乗の際に並んで待つのは意味がない?
搭乗の際に並んで待っても疲れるだけでは?椅子に座って待っていて、行列の最後にくっつけば良いのでは、という話だ。

それに、アメリカの国内便のように座席が決まっていない場合は、最後に行くと、エコノミーチケットでもエコノミーが空いてなくて、エコノミープラスに誘導されることもよくあるとか。

例外は持ち込み荷物が大きいとき。最後に大きな荷物を持ち込んで、収納場所を探してうろうろすると、乗務員に嫌がられる。


9.飛行機に乗り遅れたら
気づいたら、先ず航空会社に電話。
その後、空港に行き、健康上の理由で遅れたことにして、変更の電話を入れた(航空会社の従業員の連絡ミスのせいにする)と主張する。チケットの買い直しは免れないが、優遇されるらしい。
→これは良くない。やってはダメだろ。


10.寝るときは
ブランケットの上からシートベルトをすると、眠っているときにブランケットが落ちない。(←ブランケットを落としてしまうと、CAに起こされることがよくある)

長くなったので、続きはまたいつか。


タグ:海外旅行
nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 6

旅爺さん

飛行機に乗るにもいろんなノウハウがあるんですね。
爺は殆どツアーなので旅行社任せです。
by 旅爺さん (2017-02-22 16:15) 

そら

飛行機、乗るとしたら・・・多分旅行会社任せですね(^^;
by そら (2017-02-22 18:38) 

粋田化石

一つお利口になりました。
参考にします。
by 粋田化石 (2017-02-22 21:09) 

いっぷく

乗り遅れたら相手のせいにする、が
ノウハウとして紹介されているのが驚きですね。

by いっぷく (2017-02-22 23:23) 

tarou

お早うございます、羽生PAにコメントを有難うございました。

いろいろ参考になりました・・・

by tarou (2017-02-23 08:01) 

えくりぷす

コメントありがとうございますm(_ _)m

旅爺さん 、そらさん、旅行会社まかせの場合は、日程の変更やキャンセルはしないのが大原則のようです。

粋田化石さん、tarouさん、お役に立つと良いのですが…

いっぷく さん、海外のノウハウですから、こんなのが出てくるのでしょうね。ひどくなるとクロをシロと言い包めようとするどこかの国みたいになるのでしょうか?
by えくりぷす (2017-03-02 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます