So-net無料ブログ作成
検索選択

クレジットカード付帯の海外旅行保険で十分な場合

海外旅行に行くときには、海外旅行保険に入っていますか?

管理人は、クレジットカードに付いているからと、いままで海外旅行保険に入ったことはなかった。正直言うと、補償内容だって見たこともなかった。
クレジットカード

ところが、クレジットカード付帯の保険ではまったく不十分で、海外旅行保険に入るのは当然のことと言っている人が多いらしい。

それで、補償内容を比較しながら考えてみた。

旅行保険比較


【 比較条件 】
クレジットカード付帯保険はDCゴールドカード、海外旅行保険は定番のAIU シンプルプラン個人、及び、JTBとAIGが合弁でやっている格安ネット保険の「たびほ」の保険料節約プランの3つで比較してみる。保険料は、アジアに7泊8日で出かける場合。


保険クレジットカード付帯 AIUシンプル 「たびほ」節約
傷害による死亡・後遺傷害 5,000万円 1,000万円 1,000万円
疾病による死亡 なし 500万円1,000万円
傷害による治療費用 150万円2,000万円1,000万円
疾病による治療費用 150万円2,000万円1,000万円
携行品損害 50万円(年間100万円) 20万円 30万円
救援者費用 150万円2,000万円1,000万円
賠償責任 2,000万円1億円1億円
保険料 0円6,390円 2,230円
アシスタンスサービス 営業時間内 24時間365日 24時間365日
メディカルキャッシュレスサービス なしあり あり



こうしてみると、ケガや病気の場合のサポートが全然、海外旅行保険の方が手厚いことがわかる。

治療費用の補償額が違うし、それにクレジット付帯の方はいったん自分で払って後で請求するのに対して、自己負担なしで済むメディカルキャッシュレスサービスが海外旅行保険に付いているのは魅力だ。

(一方で傷害による死亡とか携行品損害は、かえってクレジットカード付帯の方が補償額が大きい)

したがって、アメリカなどの治療費が高い国だと、盲腸で入院して手術したら200万円以上ふつうにかかると聞くし、保険に入っておくのが安心だとは思う。



でも、本当に必要だろうか?

管理人は少なくとも数十回は海外に行ったが、いままで一回も保険を使用したことはない。(携行品補償やショッピングプロテクションも使用したことがない)

それに20代も60代も同じ保険料というのは、若いほど損な気がする。

利用者の年齢や健康状態、行き先によってケースバイケースで考えた方が良いように思えてくる。

たとえば、医療費が馬鹿げているアメリカや中国に行くとか、ドクターヘリが必要な山間部に行くとか、治安が不安な地域に行くとかなら海外旅行保険は「あり」だろう。

海外でスキーに行くときは、こうなるかもしれないので保険に入るべし。
 ↓ ↓
スキーでレスキュー

でも、ふだん日本でも病院にほとんど行かない人が、たとえば、タイなどの医療費も安い国行くのなら無理に入る必要があるのか?

保険は万一に備えるというが、悪い言い方をすると、その万一の場合を、煽って煽って儲けている商売でもある。

そんなわけで、今度海外旅行保険に入ろうか少し迷っている。


補足:
海外で病気になったりした場合の治療費には、他にも補償される制度がある。

1.健康保険の海外療養費支給制度

2.パック旅行の場合は特別補償制度

3.医療保険に入っていたら、保険内容に沿って給付が受けられる

また、会費無料で海外旅行保険が付帯しているクレジットカードを何枚も集めて、治療費の補償額を上げている人もいるそうだ。



nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 3

ma2ma2

僕はマラソンで海外に行く時は必ず保険に入っています。
クレジットカードの保証は旅行代金をクレジットカードで払ったらなどの制限があるので、いまいち不安です(^^)
by ma2ma2 (2016-08-09 12:35) 

いっぷく

保険は万が一の安心代ですから
もしものことを考えすぎてもきりがないし
この程度なら払っても良い、という金額で
折り合いをつけるのがよいのではないでしょうか。
by いっぷく (2016-08-09 19:25) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

mama2さん、マラソンのときはたしかに入っておいた方が良いように思いますね。

いっぷくさん、仰るとおりの考え方でいこうと思います。海外旅行保険もネット予約すれば、以前とは比べ物にならないほど安くなりましたので、敷居が低くなったと思います。

by えくりぷす (2016-08-23 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます