So-net無料ブログ作成
検索選択

商品写真を撮って個人ブログに載せたら商標権侵害だとクレームが…

先日、サプリメントで有名なW社からブログに書いた記事(このブログではない)が商標権侵害だと警告が来た。

直接管理人のところに来たわけではなく、サーバー管理会社に来たもので、詳しくはわからないので、少し憶測になるが、書いてみる。

問題の記事の内容は、W社を含む3つの会社の商品を並べて、スペックを比較して、自分で作った表とグラフで表したもの。W社に少し辛口になっている。

SNS時代の写真ルールとマナー


それがお気に召さなかったのだろうか、こちらで撮った商品の写真が商標権侵害しているとして、記事の削除を要求された。
(具体的に「写真が」とは言っていないが、商標権というからには他にはないはず)

「SNS時代の写真ルールとマナー」(日本写真家協会)を読んでみると、「著作物の写りこみは、著作権等の問題はない」とだけある。
とすれば、メインの被写体とすると、著作権や商標権の問題になるかもしれない。

ただ、この会社楽天でも売っているので、W社の商標を使った写真は(アフィリエイト目的で)氾濫しまくりである。納得がいかないが、写真を削除して、皮肉を沢山入れて大幅に記事を書き直した。

商品に批判的なレビューを書く方はお気をつけあれ!


バラの写真 著作権フリー


たまたま近所の公園に寄ったら、バラ園のバラ(薔薇)が少し咲いていた。
それで写真を撮って、バラの名前と花が一致するように一覧にしてみた。

去年行った旧古河庭園のように、豪華でもないし、一輪咲きも多いので、地味だが、バラの名前と花が一致するように一覧にしてみた。
(もし、使いたい人がいればご自由に)

1.マリアカラス
マリアカラス
オペラの歌姫 マリア・カラスに因んで

2.ニュー・アベマリア
ニュー・アベマリア

3.ミスター.リンカーン
ミスター.リンカーン

4.マダムサチ
マダムサチ
マダムサチって誰よ?と思ったら、鈴木善幸総理夫人の鈴木さちさんに贈られたバラだそうだ。


5.ゴールデン・メダイヨン
ゴールデン・メダイヨン

6.モニカ
モニカ

7.マルディグラ
マルディグラ

8.星光(せいこう)
星光(せいこう)

9.かがやき
かがやき

10.聖火
聖火
東京オリンピックに因んで、京成バラ園芸でつくられた

続きは次回に






SNS時代の写真ルールとマナー (朝日新書)

SNS時代の写真ルールとマナー (朝日新書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: 新書


nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 36

コメント 3

旅爺さん

商品の写真は宣伝してあげてるように思いますがダメなんですね。綺麗なバラには人の名前も多そうですが女性の名前が多いですね。
by 旅爺さん (2016-10-13 11:16) 

いっぷく

一口に薔薇といってもいろんな種類があるものですね。
見た目もいろいろでマダムサチなどは
薔薇ではなく別の花のようです。
by いっぷく (2016-10-13 22:40) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。
旅爺さん、バラには女性名が多いですね。カトリーヌ・ドヌーブとかクィーン・エリザベスというのもあるようです。
いっぷくさん、バラにはたくさん種類があるようです。そういえば、サクラやウメやリンゴやイチゴなどもバラの仲間らしいです。
by えくりぷす (2016-10-18 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます