So-net無料ブログ作成
検索選択

日本一の石段に上ったら、帰りは死ぬかと思った話

祖父が住んでいる熊本に行ってきた。
正月鈍った体を動かしたいと思って、日本一の石段に上ってみた。

日本一の石段とは、熊本県美里町にある、釈迦院(799年創建と伝えられる天台宗の古刹 別名ぽっくり寺)に続く表参道につくられた3333段の石段のこと。 釈迦院自体は八代市側にある→平成の大合併前は泉町で、日本三大秘境の1つ五家荘のすぐ近く。


ここが3333段の入り口。
日本一の石段

そばにいた野球のユニフォーム姿の小学生(低学年)に
「君も上るの?」と聞くと
「もう上って下りてきた」という涼しい返事。

「きつくなかった?」
小学生「全然」

ということで、私たちも軽い気持ちで、階段を上がり始めた。


日本一の石段800段目

800段目ほどで早くも後悔し始める。
息切れも疲れもたいしたことはないのだが、ただ上るだけなのが退屈なのだ。

それでも、すれ違う下ってくる人から、「こんにちは」と声を掛けられるので、頑張って上る。

途中、あったもの

白龍走の記念碑
エナジードリンクのレッドブルが主催する白龍走というレースの記録を標した碑。
速い人は、3333段を男性は26分、女性は34分余りで駆け上がるようだ。

日本一の石段 元気が出るテレビ
「天才たけしの元気が出るテレビ」でも放送されたそう。

それから、だんだん口数も少なくなって…
それでも、スタートから1時間ほどで、3333段目に到達した。

日本一の石段 3333段目
激しく逆光のため、せっかくの石碑もうまく写らない。

日本一の石段 頂上の広場
頂上の様子。

釈迦院は、3333段の階段頂上からさらに1.4kmほど歩いたところにある。

釈迦院

ここに、祖父と嫁にクルマで来てもらっていたので、参拝した後、私が運転して降りることに。(階段を下りるのは膝に悪いので…)

ところが、カーナビの言う通り運転していると、途中から森の中に入ってしまって、本当にたいへんだった。道は狭くなるし、舗装は途切れて、道のところどころが陥没して、直径30センチくらいの穴が口を空けている。

「こりゃ穴に入り込んだら大変だな」
と慎重に穴をよけながら、そろそろ進む。

嫁と祖父は、「ここは通らなかった、道が違う」と叫んでいるが、Uターンするほどの道幅の余裕もない。
カーナビの誘導には合っているので、それを信じて…

悪戦苦闘すること 10分?
気分としては、3333段を上っている時間より長かったような…

なんとか、舗装道に出る!

後でGoogle マップを見たら、道が途切れていた。

釈迦院から下る道の地図

私の悪路ドライブは、和歌山の川湯温泉に行ったときの経験が最高(最悪?)かと思っていたが、もっと上があった。対向車が来なくて、本当に良かった!

反省:カーナビを信じ過ぎると痛い目にあう。


それから、石段近くの日帰り温泉「佐俣の湯」に入って、汗(冷や汗の方が多い)を流して帰った。

佐俣の湯 お正月


追記:
成人の日 成田空港

1月8日の成田空港第2ターミナル。
着物姿の女性がやたら多いと思ったら、成田市の成人式はここでやるそうだ。
空港内の飲食施設にも新成人が溢れていて、遅い昼食にちょっと困った。


八代グランドホテル

八代グランドホテル

  • 場所: 熊本県八代市旭中央通10-1
  • 特色: 全室Wi-Fi無料。国道沿いでアクセス良好。無料駐車場は平面タイプでらくらく駐車。


nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 6

チャー

3333段[がまん顔][台風]
帰りの温泉は あ~[右斜め上]と声が出るくらい気持ちがよかったでしょうね お疲れさまでした

さんまの売り場に アニサキスに注意とは[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
親切に教えてくれても 買う気は失せますね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by チャー (2017-01-12 21:55) 

いっぷく

私の地元の池上本門寺が96段なのですが、私も下りはエレベーターを使っています。
その3.5倍ですか。疲労感はさらに掛ける3ぐらいありそうですね。

by いっぷく (2017-01-12 23:21) 

沈丁花

何でも経験してみたくなりますが?フッフッフッ
by 沈丁花 (2017-01-13 05:35) 

旅爺さん

3333段!”爺は今日用事があるので、頭も痛いので・・・
by 旅爺さん (2017-01-13 06:11) 

ぽちの輔

階段も運転も、お疲れ様でした^^;
by ぽちの輔 (2017-01-13 06:32) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

チャーさん、温泉は気持ち良かったです。結構遠くから来ている人も多く、人気があるようです。

いっぷくさん、池上本門寺の石段との比較はよくわかりませんが、愛宕山の出世の石段の10倍以上きつかったです。

沈丁花さん、たしかに今となっては良い経験です。

旅爺さん、お身体お大事に!

ぽちの輔 さん、運転は本当に冷や汗が出ました
by えくりぷす (2017-01-18 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます