So-net無料ブログ作成

かんたんに便通が良くなる方法

寒くなる今の季節は腸の活動が停滞しがちになるので、便秘に悩む人も増えるそうだ。
そんな人に朗報だ。

下の画像を見て欲しい。
squattypotty03.jpg

このように洋式トイレに台を置いて足をのせると良いらしい。

なぜか?

人は原始の時代から座るのではなく、しゃがんで用を足してきた。
人のからだは、元々しゃがんで用を足すようにできているそうだ。

洋式トイレに座って用を足そうとすると、恥骨直腸筋という筋肉があたるので大腸のぜん動運動を邪魔して、便の流れがスムーズに行かなくなる。

そこで脚を上げて、恥骨直腸筋を完全にリラックスさせれば、大腸の働きも活発になるというわけだ。
身体と腿の角度を35度が理想的らしい。

squattypotty01.jpg

この洋式トイレに置く台、商品名はsquatty pottyという。
お値段は約30ドル(およそ 3,000円)。

和式のトイレで十分じゃないか、
100円ショップの風呂イスで代用できる、
という意見もありそうで日本では売れないと思う。

でもアイデアは役に立つので、お試しあれ!

まとめ
トイレでは便座を壊さないように注意して、35度に脚を上げてみよう。

腸マッサージも良いです。
便秘本ランキング1位
朝晩3分でガンコな便秘がスッキリ!  Dr.水上のねじれ腸マッサージ

朝晩3分でガンコな便秘がスッキリ! Dr.水上のねじれ腸マッサージ

  • 作者: 水上健
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: 単行本


楽天はこちら

【送料無料】Dr.水上のねじれ腸マッサージ [ 水上健 ]



nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 21

コメント 3

moto_mach

確かにこれは良いアイデアですね
私は最近ヘルシアコーヒーを一日一本飲んでいますが
痩せる痩せないは別にしても
便通が良くなった気がします
by moto_mach (2013-11-18 19:28) 

haku

なるほど、元々しゃがむように出来てるんですね
ところで、えくりぷすさん、
木更津茜ちゃんと同じ誕生日なんですね!
自分もつい先日、
茜ちゃんの存在を知ったんですが ^^;
by haku (2013-11-19 07:18) 

えくりぷす

moto_mach さん、haku さん、コメントありがとう
ございます。
書いた後で気づいたのですが、私は便器に座ると自
然に前かがみ&爪先立ちになります。これは本能的
なものなんですね。

by えくりぷす (2013-11-19 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます