So-net無料ブログ作成

塩分3g以下のカップ麺を探して食べてみた

塩分を抑えたカップ麺はコレだ!


カップ麺(インスタントラーメン)は塩分が多いとよく言われる。
表示を見ると、1杯で5gは当たり前で、なかには7gを超えているものもある。
これでは、たとえスープを飲まなかったにしても、相当量の塩分を摂取しているものと思われる。(めん・かやくだけでも結構塩分があるので…)

厚生労働省が定めている日本人の塩分摂取目標量(2015年版)は、1日当たり男性が8g、女性が7gだそうで、カップ麺1杯食べると、そのほとんどを占めてしまうことになる。

カップ麺の代表:カップヌードル

そこで、スーパー・コンビニを何軒かまわって、カップ麺の塩分が少ないものを探してみたところ、食塩相当量 3g以下(ナトリウムで1.2g以下)に抑えたものが2つ見つかったので、買ってみた。

見つけたのは、いずれもイトーヨーカドー。イオンやSEIYUでは見つからなかった。


1.エースコック 花椒風味のスパイス香るうま辛スープ 酸辣湯麺



エースコック 花椒風味のスパイス香るうま辛スープ 酸辣湯麺

エースコック 花椒風味のスパイス香るうま辛スープ 酸辣湯麺の成分表示

食塩相当量 3.0g (ナトリウム 1.2g)
95円で購入。
他で見つからないと思ったら、セブン&アイ向け限定品だった。



かやくは、卵とネギとキクラゲ。具としては貧弱で、あんまり食べている気がしない。
麺も少なめで、男性は物足りないと感じる人が多いだろう。

添付の調味油を入れたら、辛さだけが際立って、麺をすすっていると、肉なし坦坦麺を食べている感じ。スープを飲むと、やっと酸っぱさが出てくる

この前食べた中華三昧の酸辣湯麺のリッチな味とはまったく違う。チープな感じがする。でも、けして不味くはなく、そこそこ美味しい。


なお、エースコックの酸辣湯麺は「SPICE DELI 酸味と辛味の酸辣湯麺」がメインであって評判が良いが、こちらはナトリウム 3.1g=食塩相当量7.3g とたっぷり。


2.セブンプレミアム チリトマト味ヌードル



セブンプレミアム チリトマト味ヌードル

セブンプレミアム チリトマト味ヌードル 表示

食塩相当量 2.8g (ナトリウム 1.1g)
イトーヨーカドーにて 98円で購入。

こちらもメーカーは上と同じくエースコック。
実は、私はあまりチリトマト味のインスタント麺を食べたことがないので、比較ができないが、トマトはあまり感じない。
スープは、かなりあっさりした感じ。が、スパイシーで塩分が足りない感じはまったくない。

セブンプレミアム チリトマト味ヌードル お湯をかけて3分後

麺量は上の酸辣湯麺より10g多く、そこそこ満腹感もある。
具は、キャベツ、コーン、味付鶏肉そぼろ、赤ピーマン、インゲンとあるが、あまり目立たない。麺をすすっている間にいつの間にかなくなっている

(あの値段で、具にエビと肉で存在感を出しているカップヌードルは、あらためてえらいと思った)


おまけ:亀田の柿の種 柚子こしょう味 期間限定



お菓子販売ランキングで、2週続けて2位をキープしているのが、亀田の柿の種 柚子こしょう味 【期間限定】。(出典は日経MJ)

亀田の柿の種 柚子こしょう味

亀田の柿の種 柚子こしょう味 個別袋

「高知県馬路村(うまじむら)産ゆずのパウダーを使用」と記載がある。
食べると、いつもの柿の種の味だが、後口にゆずの香りが広がる。
「亀田の柿の種 わさび」もそうだったが、私の周囲では、意外に女性に人気だ。(私はあまり柿の種は好んで食べないもので…)

亀田の柿の種 柚子こしょう味 中身


さて、1位は、というと。
2週連続1位だった「パイの実 コメダ珈琲店監修シロノワール」(前に紹介)に代わって、

カルビーの「おさつスナック」。
カルビー「おさつスナック」2017

こちらは目立つところに平積みしているスーパーなども多かったので、当然の結果かも…。
(管理人は子どもの頃から「おさつスナック」が大好きで、受験勉強のお供にしてた)



塩分オフはマルちゃんからも・・・
(塩分相当量 2.8g)






nice!(64)  コメント(12)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 12

viviane

カップヌードルって塩分多いんですね~(';')
セブンって色々な物出してるんですね~これにも驚き!
伊勢醤油、奥深い味で美味しいですね~♪

by viviane (2017-08-31 12:21) 

とし@黒猫

これは、参考になります!
by とし@黒猫 (2017-08-31 13:13) 

little_me

カップ麺、たまにしか食べないのであまり気にしたことは
なかったのですが、一個で一日分の塩分となると
ちょっと気になります。
セブンは他と比べ添加物も少なかったり、消費者を
考えた商品が多い感じで、好感が持てますね^^
by little_me (2017-08-31 17:17) 

旅爺さん

爺は塩分控えめで頑張ってますが、インスタントラーメンは気がつきませんでした。こんど注意してみます。
by 旅爺さん (2017-08-31 17:56) 

チャー

塩分3g以下 カップ麺は比較的塩分か多いですね 美味しくするためには 塩分!ですが スーランタンやチリトマト 酢をベースにしたりチリトマト味にすると 塩分は防げますね
カップ麺も悪者ではありません(^.^)

ヨーグルト
この時期の常温は心配ですが なれている方なら 大丈夫かな? やはり ご高齢者の方は 健康を、意識して召し上がっていますね
私の母も ブルガリアヨーグルトを良く食べています とーっても健康ですよ
╰(*´︶`*)╯♡
by チャー (2017-08-31 19:03) 

green_blue_sky

カップ麺、いろいろと入りすぎていますね(^▽^;)
Jアラートが鳴っても、ミサイルは目の前に来ています・・・
by green_blue_sky (2017-08-31 19:20) 

riverwalk

亀田の柿の種は、お昼の食事のあとにいつも食べていました。
柚子こしょう味は食べた事がありません。
梅干し味?はよく食べるんですが。
by riverwalk (2017-08-31 20:40) 

いっぷく

塩分控えめにしようと思うと
やはり酢やスパイスのちからを
借りることになるわけですね。
普通の醤油味で塩分控えめが出たら
画期的ですね。
by いっぷく (2017-08-31 21:17) 

nikki

普通のカップめんでは、塩分は減らせないのね。

ダイエーは関東と関西地方だけ残して
残りすべてイオングループへ譲渡しました。
by nikki (2017-08-31 22:20) 

nikki

先日記事にされていた
パイの実、シロノワール記事にしてみました。
by nikki (2017-09-01 22:51) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

vivianeさん、カップヌードルの塩分は1日分の摂取量の半分は軽くいってしまいます。たまに食べるのが良いかと…

とし@黒猫 さん、私が塩分を気にし出したのは、とし@黒猫 さんのブログからです。

little_me さん、実は私も、セブン系の店からしか見つからなかったのが意外でした。

旅爺さんは、野菜もたくさん食べていらっしゃるし、運動もしっかりされて、水分の摂取も十分だとお見受けしますので、大丈夫です!!
by えくりぷす (2017-09-07 10:22) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

チャーさん、そうですね。酢や辛味で塩分が増えないように工夫しているのですね。それから、カップ麺を悪者にしてはいけませんね。

green_blue_skyさん、添加物は気になりますね。

riverwalk さん、柿の種 ビールのつまみではないのですね。ゆずこしょう味は新商品(しかも期間限定)です。

いっぷく さん、たしかに酢や辛味で塩分を増やさないようにしているようです。とはいえ、酸辣湯麺でも塩分がすごく多いのもあります^^; ので、工夫もあるのでしょうね。

nikki さん、シロノワール、本場名古屋の方に感想を頂くと嬉しいです♪

by えくりぷす (2017-09-07 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます