So-net無料ブログ作成

「情けは人のためならず」の3つめの意味

「情けは人のためならず」ということわざについては、2つの意味があるとよく言われる。
しかし、実はもう1つ、3番目の意味もあることはあまり知られていないようだ。

このことわざの意味が時代によって変化したことを述べている「ことわざの論理」(外山滋比古:著)のなかにも、2つの意味は書いてあるものの、3つ目の意味については書いていない。

新版ことわざの論理

でも、これこそが「情けは人のためならず」のもともとの意味であるという。

なお、これは私が大学受験のときに勉強した現代文の出題文の記憶に基づくものだ。
いま出典を探してもよくわからない。そのため少し飛躍して書いているところもある^^;


「情けは人のためならず」の3つの意味



1.と2.はよく言われる話なので、今さらここで書くのも…
(読み飛ばして結構です)

1.情けは人の『ためならず』
人に情けをかける=親切にすることは、その人をスポイルすることになって、結局はためにならないという意味。誤用とされるが、半分近くの人がこの意味で理解している、という調査結果もある。


2.情けは『人の』ためならず
人に情けをかける=親切にすることは、相手のためばかりでなく、まわりまわって、自分に返ってくる。自分のためでもある。本来の意味とされている。

でもこれでは、人に親切にすることが、実は我が身のためというのは動機が不純だし、偽善の勧めのようで面白くないと私は感じる。

3.情けは『人のため』ならず
上の1.2.の「人」が「他人」を意味しているのに対して、ここでは「人間一般」を漠然と意味している。つまり、情けは「人のため」=利益を考えて行うものではない、ということだ。

情けをかけるのは、人として行うべき、自然かつ当然の行為である。

孟子の性善説に似ているかもしれない。

たとえば、子どもが川で溺れているのを見たら、なんとか助けようと思うだろう。
泳げるなら(あるいは泳げなくても)川に飛び込む人もいる。

1.の意味であれば、溺れている子どもは、自力で岸にたどり着かなければ、将来その子のためにならないので、ほおっておくことになるだろうし、

2.の意味で考えれば、あの子を今助けておけば、巡り巡って自分にトクな事が起こると期待して、人を呼んだり自分で助けようとすることになるかもしれない。

当然そんなことはないわけで、これは、「人のため」=利益 を考えない3.の行為であろう。

追記:
同じように意味が変化したものとして、
初心忘るべからず
転がる石に苔は生えない
などがある。


おまけ:
プレミアム芋焼酎「魔王」を定価で買うチャンス
1万円以上のプレミア価格がついている芋焼酎「魔王」が4月30日12時30分から5分間定価で買える。

魔王定価

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

魔王 25度 1800ml 芋焼酎 正規特約店 正価販売
価格:3477円(税込、送料別) (2017/4/26時点)





以前、このショップで「川越」を定価で買いましたが、正規品が即日発送されてきました。
川越

タグ:ことわざ
nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:

nice! 67

コメント 10

green_blue_sky

亀戸駅、亀戸天神、錦糸町は良く歩いています。
今は藤が見頃でとてもきれいです。
観光客が多くなり、身動きが取れない場所もありますが(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-26 12:33) 

旅爺さん

日本語はやはり難しいですね。外人にこの3通りを説明できる人は凄い人です。当地でも魔王は見かけます。
by 旅爺さん (2017-04-26 12:36) 

そら

私は2番目だと思ってました!
by そら (2017-04-26 12:59) 

yakko

こんにちは。
お越しいただきありがとうございます(_ _)
by yakko (2017-04-26 14:22) 

YUTAじい

こんにちは!
ご訪問niceありがとうございます。
by YUTAじい (2017-04-26 16:54) 

チャー

3番目の意味 深いですね
無の奉仕 利益を考えないで行う
素晴らしい事ですね〜
邪念がついつい幅を利かしてしまう私です
(-_-)
by チャー (2017-04-26 17:32) 

viviane

私は~「情け」とは、良く考え人に与えよ
と言う捉え方です^^
by viviane (2017-04-26 19:32) 

いっぷく

人によって解釈が違う言葉は
うっかり使うと別の意味にとられかねないので
難しいですね。
by いっぷく (2017-04-26 22:00) 

粋田化石

子供が川でおぼれているという例文がわかりやすくて納得しました。
使うのは難しいですが。
by 粋田化石 (2017-04-29 09:05) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

旅爺さん 、たしかに外人には説明できませんね。
魔王は、私も注文するのをすっかり忘れていました^^;

そらさん、通説では2が本来の意味とされています。1でないので良いのではないでしょうか。

チャーさん、邪念も大いに結構かと思います。
「やらない善よりやる偽善」と言いますか、日テレの24時間テレビとか日本ユニセフなんか批判され過ぎのように感じます。

vivianeさん、素晴らしいです。私はついつい流されて、与えてしまうことが多いと反省することが多いです。

いっぷくさん、たしかにこの諺などは、解釈が半々に分かれているわけですから、誤解される恐れが高いと思われます。

粋田化石さん、例えは私がつくったものです^^;

記事と関係のないコメントには返事を省略させて頂きます
by えくりぷす (2017-05-01 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます