So-net無料ブログ作成
検索選択

発ガン性物質 成型ポテトチップスは大丈夫か?

カルビーのポテトチップス、ご当地バージョン4種類を食べ比べしてみる。

・うなぎの蒲焼き味(愛知)
・牛たんしお味(宮城)
・チキン南蛮味(福岡)
・いかにんじん味(福島)

カルビー・ポテトチップス うなぎの蒲焼き味と牛たんしお味

カルビー・ポテトチップス チキン南蛮味といかにんじん味

口に入れると、それぞれ、うなぎの蒲焼きや牛たん等の香りと味がして「おおっ」と思うが、慣れてくるとやっぱりポテトチップスだなぁとしか思えなくなる。
このうち、いちばん味が強いのは、いかにんじん味か。ただし、にんじんの味はよくわからない。イカ、というかスルメの味だけ際立っているようだ。

さて、ポテトチップスは、アクリルアミドという発ガン性物質がもっとも含まれている食品として時々週刊誌あたりで叩かれることがある。



アクリルアミドは、炭水化物を含む食材を高温(120℃以上)で加熱調理した場合にできるもので、日常の食品にも幅広く存在している。
ポテトチップスやフライドポテトにはたしかに多く含まれているが、たまに食べる分には気にする必要はないだろう。

ただ、話のネタに少し調べたので、ちょっと書いてみる。


ポテトチップスと発ガン性物質


1.カルビーもコイケヤも対策をしている
アクリルアミドは、「アスパラギン」というアミノ酸とブドウ糖や果糖などの「還元糖」とが原因物質とされている。この2つがフライ加工の過程でアクリルアミドに変換する。

カルビーもコイケヤも山芳(わさビーフの会社)も、次のような対策をしている。

・フライ前に湯通ししてアスパラギンと還元糖を減らす
・じゃがいもを低温貯蔵すると還元糖が増えるので、常温保管する
・還元糖含有量が低いじゃがいもを使う
・フライ時間を短く、フライ温度を低く、フライ後にじゃがいもを冷却する


2.ポテトチップスに含まれるアクリルアミドは減っている
上の対策をした結果、農林水産省の調査でもポテトチップスに含まれるアクリルアミドの量は、4割から6割減っている。

「5~7月に購入した試料では、平成25年度は平成18年度と比べて、アクリルアミド濃度の中央値及び平均値が4割程度に減少していました。

9~10月に購入した試料では、平成25年度は平成18年度と比べて、アクリルアミド濃度の中央値及び平均値が6割程度に減少していました。」

出典:http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/acryl_amide/a_syosai/nousui/ganyu/teigen_jirei.html


ただ、気になるのは、バラツキは結構あることだ。アクリルアミドが高いものが残っている。
→どの商品が高いのか明らかにされていないが、対策をしている大手の方が安心という意味?


3.一方でプリングルズやチップスターは…
プリングルズやヤマザキのチップスターのサイトには、アクリルアミドを減らす対策についての話は載っていない。

プリングルズやチップスターは、成型ポテトチップスと言われるもので、じゃがいもの粉を集めて成型したお菓子だそうだ。
(管理人は今まで気づかなかった。ふつうのポテトチップスと区別していなかった。言われてみれば明らかに違うよね)

整形ポテトチップスは、実はじゃがいもの含有量は高くない(wikipedia プリングルズの項目では、「50%以下」とある)という話なので気にしていないのかもしれない。

でも、半分でもじゃがいもが使われているのなら、アクリルアミドの含有量はどうなのか、対策がどうなっているのか、言及して欲しいものだと思う。

追記:
JTに勤めている知人によると、カルビーは、品質への要求が他の食品会社に比べて異常に厳しいらしい。

【 関連記事 】
あなたの寿命を縮める食品-低脂肪加工品、冷凍食品、シリアルなど
サツマイモをたくさん食べると長生きするそうだ







ヤマザキビスケット チップスターSコンソメ 50g×8個

ヤマザキビスケット チップスターSコンソメ 50g×8個

  • 出版社/メーカー: ヤマザキビスケット
  • メディア: 食品&飲料


タグ:がん
nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 4

いっぷく

成形ポテトはじゃがいもが半分以下、ということは
あとの半分以上は何が入っているのか
そっちのほうが気になります。
by いっぷく (2016-10-03 22:14) 

ぽちの輔

↑確かに^^;
by ぽちの輔 (2016-10-04 06:39) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。
気になって、プリングルズとチップスターのラベルを見ましたが、よくわかりませんでした。
小麦粉とあとは添加物がいっぱい、みたいな感じでしょうか?
by えくりぷす (2016-10-07 10:02) 

旅爺さん

爺はポテトチップスやカッパエビセンなど袋の大きい物は買いません。孫達が来た時だけ取り返して食べてます。笑
by 旅爺さん (2016-10-07 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます