So-net無料ブログ作成
検索選択

「結浜」は予想できた?湯桶読みで良いのか?

和歌山アドベンチャー・ワールドの赤ちゃんパンダ(雌)の命名式が12月6日(火)に行われて、名前が「結浜(ユイヒン)」に決まった。

名前は一般に募集されていて、名付け親になると、一般では入れないパンダ舎のバックヤードに案内してもらえるなどの特典があるらしい。これは孫の代までのすごい自慢になる。

そこで、後出しジャンケンだけど、「結浜(ユイヒン)」を予想して応募できなかったか振り返ってみようと思う。

ジャイアントパンダ



和歌山生まれのパンダの名前にはすべて2番目の文字は「浜」になっている。

【 和歌山生まれのパンダの名前 】
良浜(ラウヒン)、雄浜(ユウヒン)、隆浜(リュウヒン)、秋浜(シュウヒン)、幸浜(コウヒン)、愛浜(アイヒン)、明浜(メイヒン)、梅浜(メイヒン)、永浜(エイヒン)、海浜(カイヒン)、陽浜(ヨウヒン)、優浜(ユウヒン)、桜浜(オウヒン)、桃浜(トウヒン)

パンダ

これを前提にして、最初の一文字を当てれば良いことになる。

赤ちゃんパンダは女の子である。

2016年の女の子の名前ベスト10を見ると
(「たまひよ 赤ちゃんのしあわせ名前事典 2016~2017年版」/株式会社ベネッセコーポレーションより)

1位・葵(あおい)
2位・結菜(ゆいな)
3位・凛(りん)
3位・結愛(ゆあ)
5位・陽葵(ひまり)
6位・結衣(ゆい)
7位・陽菜(ひな)
8位・さくら
8位・芽生(めい)
10位・咲良(さくら)

「結」の文字が最多の3つ入っているわけで、いま最も人気のある女の子向けの漢字だといって間違いない。
だから、「結浜」で決まり。そう考えて応募した人もいたと思う。

ただ、「結浜」だと音読みで「ケツヒン」となるわけで、語呂が良くない。
中国語読みだと「ジェヒン」みたいだが、これもちょっとどうかと思う。
私なら、あきらめて別の名前を考えたと思う。

それを「結」を訓読みにして「ユイヒン」とはまさかだった。

アドベンチャーワールドは、成都大熊猫繁育研究基地の日本支部という位置づけなので、音読みというか、基本中国語読みが当然と思っていたからだ。
上に挙げた通り、和歌山生まれのパンダはいままで全てそうだった。結浜の母親は「良浜」と書いて「リョウヒン」ですらなく、「ラウヒン」という中国語読みだ。姉の「梅浜」も「メイヒン」だ。

ということで、「結浜(ユイヒン)」は、上が訓読み、下が音読みという湯桶読みなわけで、今までの名付けのルールを破った命名だったと考えるが、いかが?


あとがき:今度オスのパンダが生まれたら、男の子の名前に人気の漢字「翔」か「悠」か「大」を使うと思う。


白浜温泉 湯処むろべ

白浜温泉 湯処むろべ

  • 場所: 和歌山県西牟婁郡白浜町1997
  • 特色: 新鮮な海の幸と白浜温泉屈指の【甘露の湯】を愉しめる宿。白良浜やアドベンチャーワールドも車ですぐ♪


nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 3

viviane

結衣ちゃん、2000年頃からずっと流行ってますね
周りに沢山います^^
台南ですが、台北とは全く気温も気候も違います
12月~1月の台北は確かにとても寒いですが、台南は暖かです^^
by viviane (2016-12-07 17:28) 

いっぷく

でも、そういう命名がいけないという決まりがあるわけではなく
要するに名前というのは、何でもありということですね。
湯桶読みどころか、当て字だって別にいいわけですから。
ですから、たとえばキラキラネームなどというのは
根拠のないレッテルということを示唆している点で
興味深い命名だと思いました。
by いっぷく (2016-12-08 01:10) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。
viviane さん、結衣ちゃんはずっと多いですね。新垣結衣ちゃんも…
いっぷくさん、問題は中国パンダの名前を当てるということかと思います。今回は、これに拘ったパンダファンほど外した傾向があるようです。なお、TBSの安住アナは、今回は素人がたくさん応募するはずと読んで、湯桶読みでも構わないと予想したそうです。
by えくりぷす (2016-12-15 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます