So-net無料ブログ作成
検索選択

六角精児さん、ご紹介の栗焼酎「肥後の里山」を飲んでみた

六角精児「呑み鉄」の旅 を読んでいたら、栗焼酎の話が出てきた。

六角精児「呑み鉄」の旅

熊本の居酒屋で飲んでいた六角さん、そこで地元の山都酒造の社長さんと知り合ったという。去年の熊本地震のときもすぐに山都酒造に電話したそうである。
そんな交流から、六角さんに贈られたのが、「肥後の里山」という栗焼酎だそうだ。

たいへん美味しいと六角さんが誉めていたので、私も買ってみた。

先ず、箱と瓶を見て気づくこと。

肥後の里山 森伊蔵とそっくり

これは、森伊蔵か?
と思うくらいにデザインがよく似ているような・・・

こちらが森伊蔵(JALの機内販売で買ったもの)
森伊蔵

お湯割りで飲んでみる。
最初に甘さを感じる。でも、芋焼酎の甘さとはまったく違う。
なんというか、芋焼酎が低音のハーモニーなら、この栗焼酎は高音のハーモニー。
(なんのこっちゃ!?)

とても美味しく飲むことが出来た。


栗焼酎は虫喰いの栗から作られる?


栗焼酎と聞いて、思うのは採算が合うのだろうかということだ。

芋焼酎に使われるコガネセンガンや最近流行の赤芋焼酎で使われる紫優(ムラサキマサリ)などでも高くても キロ 300円から400円くらいのようだ。

それに比べると、栗はキロ700円くらいだし、それには分厚い皮も含まれている。
加えて、糖度からしても、栗の量も多く要るように思える。

だから、推測するに、安い栗、おそらく虫の入った栗か、小さい選外の栗、割れている栗などから作られるのだろう。(あくまで想像です)

果樹農家の知人に聞くと、虫が喰っている栗は、1/10くらいの値段なのだそうだ。
割れている栗は、かえって加工しやすいので、欲しい人は多いらしい。

と、あくまで想像でしかないが、栗焼酎が芋焼酎とほとんど価格が変わらないので、不思議に思ったので、書いてみた。


追記:
こんなものを買ってみた。
シューズカバー 10足分(20枚)入り 580円

シューズカバー

雨や雪のときでも、水溜りがあっても革靴やスニーカーを濡らさずに歩ける。
分厚い丈夫なビニールでできていて、使い捨てだが、1日くらいなら歩き回っても保つらしい。

開けてみると結構デカい。写真のスニーカーは25.5センチ。

シューズカバーとスニーカー

足首から上がゆるゆる。
上にビニルの切れこみがあって、ヒモのように結ぶようになっている。
まあ、格好を気にする人には、絶対にオススメしないが、靴が濡れて気持ち悪いのがイヤな人は、もしもの時のために鞄に忍ばせておくのはいかがだろうか?

【 関連記事 】
赤芋焼酎 おすすめランキング
芋麹の焼酎はぬるいお湯割がおすすめ
贈り物に芋焼酎が喜ばれる

六角さんご紹介の栗焼酎





シューズカバー 10足分 靴を汚したくない、濡らしたくないときに

アゼアス AZ CLEAN(R) シューズカバー 長 AZCLEAN1801 10足入り

アゼアス AZ CLEAN(R) シューズカバー 長 AZCLEAN1801 10足入り

  • 出版社/メーカー: アゼアス
  • メディア: Tools & Hardware


nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 62

コメント 8

チャー

栗焼酎 はじめて聞きました
甘さを感じた高温のハーモニー[るんるん]良いですね[決定]ほっこり甘味の焼酎ですね

これからの未来
痩せ薬だけでなく 色々な事に期待が持てますね 
by チャー (2017-01-29 13:42) 

旅爺さん

栗焼酎はまだ飲んでません。
「栗焼酎は虫喰いの栗から作られる?」なるほど!”
実は薬用のマタタビ酒も虫食いの実で作られるんです。
虫の効用って凄いですね。
by 旅爺さん (2017-01-29 17:34) 

粋田化石

ご訪問有難うございます
これからも宜しくお願いします
by 粋田化石 (2017-01-29 20:38) 

いっぷく

シューズカバー、雪の溶けたぬかるみを歩くときは
いいんじゃないでしょうか。
ただ、滑ると危険ですけどね。
by いっぷく (2017-01-29 21:33) 

森田惠子

栗焼酎、随分前に呑んだことがあるけれど、黒糖焼酎みたいに甘かったような気がします。
美味しかった!
でも焼酎は芋が一番好きかな・・・。
by 森田惠子 (2017-01-29 23:24) 

いっぷく

シューズカバーいいですね。
私は格好を気にしないので是非欲しいですね。
ただ地面が凍る季節ですが大丈夫でしょうか。
by いっぷく (2017-01-30 01:41) 

ma2ma2

栗の焼酎は飲んだことないですね!
by ma2ma2 (2017-01-30 09:04) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。
チャーさん、栗焼酎は本当に甘いですよ。

旅爺さん、マタタビ酒ですか、薬用というか色々効能がありそうですね

いっぷくさん、そうですね、雨くらいでは大丈夫でしょうが、雪解け道などはたしかにスリップの危険は増すように思えます。レビューを見た限りでは指摘する声はありませんでしたが…。

森田惠子 さん、なかなか珍しい栗焼酎を飲んだ方がいらっしゃるとは。まあ、芋の方が歴史もあって、洗練されているようには思います。

ma2ma2さん、是非一度、栗焼酎を飲んでみて頂ければ甘さを実感されるかと。
by えくりぷす (2017-02-08 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます