So-net無料ブログ作成
検索選択

ルテインのサプリメントは飲む必要がない理由

ルテインのサプリメントは不要

母が飛蚊症になったと騒いでいたので、ルテインのサプリメント2種類を買ってみた。

ルテイン光対策(DHC)

DHC-ルテイン光対策
・「光刺激から眼を守る」という機能性表示食品
・ルテイン 16mg配合

ルテイン&ゼアキサンチン (約3ヶ月分/90粒) シードコムス
ルテイン&ゼアキサンチン
・約3ヶ月分/90粒で送料込み 998円と激安(2017年8月現在)
・ルテインの配合量は不明

ルテイン サプリメント比較

2つを比べてみると、シードコムスのルテインの方が、粒が大きく、しっかりした感じだ。
触ってみると、DHCのルテインがこの暑さでぷにゅぷにゅと柔らかくなっているのに、シードコムスの方はちょっと硬い。


ルテインは最近人気で、サプリメントのCMは本当によく見る。

ルテインは、カロテノイド(天然の色素、ビタミンAの前駆体でもある)の1種で、ゼアキサンチン(これもカロテノイド)と並んで、私たちの目の網膜に多く存在している。

その効果は、

1.光の刺激から目を守る
~ブルーライトを吸収するので、ルテインを含んだ食品に機能性表示が認められている

2.加齢黄斑変性や網膜色素変性のリスクを下げる

3.目を活性酸素から保護する
~ルテインには抗酸化作用がある

があるとされている。さらに、あくまで噂だが、

4.飛蚊症の進行を抑える
と言っている人がいる。

いちおうアマゾンのレビューなどには、
「飛蚊症になったけど、ルテインを飲んでいたら、視野が気にならなくなった」
というものがあるが、果たしてどうか?とは思う。

ルテインをしっかり摂取するためには、サプリメントがおすすめかというと、調べてみるとそうではないようだ。

では、なにがおすすめかというと、
それは「卵(の黄身)」

卵の黄身


ルテイン摂取には、卵がおすすめ!



1.ルテインを豊富に含む食べ物は、緑黄色野菜
ルテインは、緑黄色野菜に多く含まれている。
とくに、ほうれん草には100g当たり10mgから18mg(10,000μgから18,000μg)と豊富に含まれている。

これに対して、卵黄には、1個につき、100μgから600μgとほうれん草に比べるとごく僅かだ。
しかも、ルテインの量も、結構バラツキが大きい。


2.ところが、体内のルテインを増やすのは、卵の方
ある報告では、卵(ルテイン 平均143μg)を5週間食べ続けると、血中のルテイン濃度は26%増加している。(ゼアキサンチンも38%増加する)

出典)Consumption of one egg per day increases serum lutein and zeaxanthin concentrations in older adults without altering serum lipid and lipoprotein cholesterol concentrations.

他にも、卵を食べ続けることで、ルテインが増加している事例が複数報告されている。
それも卵黄に含まれるルテインの量にかかわりなく、安定して増加している。

血中のルテイン濃度が上がると、目の網膜内のルテインレベルも上昇する。
試験では、血中濃度が33%アップ上昇したら、網膜内のルテインレベルも19%上昇している
出典)Dietary modification of human macular pigment density.


ここで、卵とほうれん草とルテインのサプリメントで、どれだけ血中のルテインレベルを上げるかというと、実験では
卵 >サプリメント(5.5mg含有) > ほうれん草 の順となっている。

出典)Lutein bioavailability is higher from lutein-enriched eggs than from supplements and spinach in men.


3.ルテインの摂取に卵の方が有利な理由
なぜ、ルテインの摂取に、含有量が数十倍から数百倍あるほうれん草やサプリメントより、卵が有利なのか。

先ず、卵のルテインの方が吸収性に優れている。

さらに、ルテインは体内に蓄積されていくものらしい。

上の実験では、ルテインの摂取を止めてから元に戻るのに、13週間では不十分で、6か月かかったとある。
だから、少しずつでも体内に蓄えていけば、安定して高いルテインレベルを保てるというわけだ。


4.まとめ
ルテインは、サプリメントではなく卵から摂取するのがお勧め
ただし、カロテノイドは脂溶性なので、油を一緒に。
1日1個 卵を食べよう!


おまけ:
日経MJのデータだと、いま1番売れているお菓子は、ロッテ 「パイの実 コメダ珈琲(コーヒー)店監修シロノワール」

パイの実 コメダ珈琲(コーヒー)店監修シロノワール

パイの実 コメダ珈琲(コーヒー)店監修シロノワール

パイの実 コメダ珈琲(コーヒー)店監修シロノワール

「パイの中にソフトクリーム風味のホワイトチョコレートを入れ、コメダ珈琲店の看板メニュー、シロノワールの味をイメージ」したものだそう。

8月1日発売の初登場で、定番「じゃがりこ」等を抑えて1位になっている。
私も食べてみたが、感想は「普通に美味しい」。

ただ、コメダ珈琲のシロノワールを食べたことがないので、よくわからないが、1個1個をもっと大きくした方が、シロノワール感が出るような…
ふつうのパイの実の大きさなんで、ひと口で食べちゃうんだよね~。

秋までの限定商品なので、気になる方はお早めに。

コメダ珈琲行きたいけど、いつも混んでる。
どなたか、コメダ珈琲のご感想を教えて下さいm(_ _)m


卵を食べられない方は、ルテインの激安サプリを!



タグ:ルテイン
nice!(65)  コメント(9)  [編集]

nice! 65

コメント 9

チャー

ルティン摂らなくて良い理由に納得!
卵 (^-^)V
by チャー (2017-08-15 19:43) 

riverwalk

パイの実の限定品は今度見かけたら買ってみようと思います。
ただ、私もシロノワールの味を知りませんが(^-^;
by riverwalk (2017-08-15 21:14) 

nikki

名古屋発祥のコメダ珈琲コラボレーションがあるのですね。
シロノワールはデニッシュパンにソフトクリームがのっている名物商品。
まあ、
あたたかいパンにソフトクリームが乗っているだけかな。

パイの実、見つけたら食べてみよう。

4大祭りとかは地域によって違うのですね。


by nikki (2017-08-15 22:48) 

いっぷく

なるほど。卵は1日1つ煮玉子を食べているのですがそれを続けることにします。
by いっぷく (2017-08-16 04:32) 

viviane

サプリ大好きな私、摂ってますよ~ルティン^^
玉子も滅多に食べないし、食事では補えないので・・・
でも、卵の方が効果的なんですね~
by viviane (2017-08-16 16:05) 

旅爺さん

サプリメントは買ってませんが、保存食は買ってます。
タマゴは周に5回くらい味噌汁に入れて食べてるので、
ルテインは体内に蓄積されてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-08-17 10:41) 

笠原嘉

ある、本を読んだのですが、こんなことが書いて
ありました。サプリメントの原価は安いので
(中略)儲けが多きい・・なんかそんな内容
だったと思います。税務署の人が書いた本だった
と思います。やはり、サプリメントで栄養を
補うより食べ物の方が吸収が速く健康にいいと
感じるのは私だけでしょうか? そう感じる
昨今です。
今後ともよろしくお願いします。   ^^
by 笠原嘉 (2017-08-17 22:15) 

little_me

飛蚊症、おととしくらいに義母がなって
老化現象と医者に言われ、ショックをうけていました。
卵がいいんですね。
コメダ好きでシロノワールもよく食べてますが
甘党の私は大好物です♪
by little_me (2017-08-18 09:18) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

チャー さん、栄養士さんにそう言って頂くと
♪(・ω・)ノ ♪(・ω・)ノ

riverwalkさん、パイの実の限定品、ふつうのパイの実の横に置いてありますが、あまり場所を占めていないです。

いっぷくさん、ルテインは卵からというのは、海外の権威あるサイトにも書いてあります。煮玉子は家でもよく作ります。私も皮むきが上手になりました。^^;

viviane さん、ルテインのサプリ摂っているのですか。サプリは必ず一緒に油が入っているのが良いと思います。

旅爺さん 、お元気の秘訣は「味噌汁にタマゴ」かもしれませんね。油も少量は必要ですので、そこだけはご注意を。

笠原嘉さん、サプリメントの実態はそんなものだと思います。サプリメントの外注工場はネットで探しても沢山あるので、ド素人でもすぐに参入できるという面もあるようです。

little_me さん、お義母さんも私の母と同じですね。卵をおすすめくださいね。コメダは混んでいてなかなか入りづらいのですが、私も行ってみます。
by えくりぷす (2017-08-25 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます