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低炭水化物ダイエットはやらない方が良い エノキ食でも1日5食でも弊害が多い

低炭水化物ダイエットを私が知ったのはもう20年近く前だ。
当時聞いていたNHKのラジオ英会話に話題として出ていたので、よく覚えている。

いまでもテレビのダイエット番組で取り上げられたりするが、本場アメリカではどうだろうか?
調べると、権威ある MAYO Clinic もHealth.com も否定的だ。

ダイエットしなきゃいけないお腹

まとめると次の通り

1.低炭水化物ダイエットは短期的には効果がある。が、1年以上の長期的な視点で見ると、他のダイエット法の方が良い。

2.低炭水化物ダイエットのリスクとして一般的に
  • 頭痛
  • 便秘または下痢
  • 口臭、体臭
  • 疲労感

がある。
また、高タンパクの食事になるので腎臓病のリスクも高まる。


3.低炭水化物ダイエットでイライラ&ストレスが高まる
子どもを叩いたり、運転していて叫んだりするのは炭水化物不足のせいかも?

【オーストラリアで行われた実験】
106人のダイエッターのうち、半分の人に低炭水化物な食事、もう半分に炭水化物が豊富な食事を続けてもらったところ、1年後は後者の方が幸福感、落ち着き、集中力の点で前者を上回った。

炭水化物は、気分を高め、ストレスを減らす脳内物質を増やす働きがあるためだ、という。
逆に低炭水化物の状態では、ストレスホルモンのコルチゾールのレベルが高くなる→食欲も刺激される→それでも我慢する → またストレスになる、という悪循環を生む。


4.低炭水化物ダイエットでお腹は凹まない
低炭水化物ダイエットをすると便秘になりやすい。
ある調査によると、68%の人がなっているそうだ。

で、便秘によるぽっこりお腹になってしまうというわけだ。


5.低炭水化物ダイエットは続かない
低炭水化物ダイエットはストレスフルなので、長続きしない。

ハーバード大学の調査だと、長期間(2年まで)低炭水化物ダイエットを続けられた人は78%しかいない、高炭水化物の食事の人は90%が2年を越えてラクラクダイエットをしている。


6.低炭水化物ダイエットはリバウンドする
低炭水化物ダイエットはストレスになるので、反動がある。

【トロント大学の実験】
89人の女性を炭水化物を制限した食事のグループと制限しないグループに分けて食事してもらった。
3日後の朝食では、炭水化物を制限したグループはクロワッサンのような高脂肪を含んだ高カロリーの炭水化物に手を出していた。


7.低炭水化物ダイエットのまとめ
炭水化物は人間に必要な栄養素なので不足するのは良くない。
低炭水化物ダイエットには、エノキを食べると良いという話もあるが、それは便秘の改善に役立つからだけど、ストレス軽減には役立たないのではないかと思う。

また1日5食にして低炭水化物ダイエットするのが良いと言っているようだが、1日に食べる回数を多くすること自体がダイエットに効果があると思われる。
私の記事→1日6食のすすめ 7つのメリット

低炭水化物ダイエットは口臭や体臭がひどくなるらしいので、恋人や家族にもやって欲しくない。

【関連記事】
さつまいもダイエットはおすすめ



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タグ:ダイエット
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