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タニタ食堂の金芽米を3ヶ月食べ続けた結果 【感想】

通販でお米を買うのに慣れてから、ここのところ「タニタ食堂の金芽米」を食べている。

「栄養がある」「美味しい」「ダイエットに良い」「花粉症にも良い」と言われる金芽米だが、実際に3ヶ月食べ続けた感想を書いてみる。


金芽米 パッケージ

金芽米とは


東洋ライスから出ている胚芽米と白米の中間のお米。
胚芽の基底部にある「金芽」という部分とでんぷん質の外にある「亜糊粉層(あこふんそう)」=うまみ層を残しているという。


金芽米 ラベル

ただし、金芽はすべての米で残っているわけではない。
写真の通り。


金芽米

金芽米のメリット


東洋ライスのサイトによると、健康やダイエットに良く、しかも美味しいという。

・白米より栄養価が高い(白米のビタミンB1・Eが約2倍、食物繊維が約1.7倍)
・カロリーが同じ量の白米より1割低い
・食物繊維やマルトース(白米の60倍)、オリゴ糖(白米の12倍)が多いので、腸内環境を整える
・白米より甘味があって美味しい


金芽米を炊くときの注意


白米より水を吸収して大きくなるので、次の2点に注意する。
・米を1割減らす(水は減らさない)
・浸水時間を長くする


金芽米を3ヶ月食べ続けた感想


1.金芽米が腹持ちが良いのは最初だけ
たしかに最初の1日は、いつまでもお腹が減らない気がした。
だが、食べ慣れるにつれて、いままでの米と同じ。食べて2時間もすると食べたことを忘れている?


2.金芽米でお通じは良くならない
金芽米は食物繊維が多く、腸内細菌の環境を整える栄養素が豊富なので、便通が良くなるという。
しかし、便秘症のつれあいに聞くと、お通じは変わらないのだそうだ。
管理人も同意見。バナナや納豆の方が100倍効果があると思う。


3.金芽米でダイエットはむずかしい
3ヶ月経って体重は変わらず。
他の血圧や血糖値などの数値も、もともと健康体のこともあって変化なし。
ただ、腹囲が0.5cm減った(誤差?)。

この結果は当然だと思う。
カロリーが10%減るといっても、ご飯1日3杯でせいぜい100kcal余り(ショートケーキ換算で1/3以下)しか減らないのだから。


4.金芽米は甘味が強いか
たしかに白米(コシヒカリ)に比べても甘味はあるのを感じる。
しかし、素直にご飯の甘味が強くなったのではなく、独特の甘味のように思える。ただ、このクセも1週間も食べれば気にならなくなった。

5.金芽米は冷めても美味しい
金芽米は炊きたては美味しいが、冷めるとパサパサという感想があったが、全く感じなかった。
金芽米は、白米より「浸水時間を長く」し、炊くときは「水を少し多め」にするように注意書きがある。これを守ればパサパサになることはないと思う。

通販でお米を買う場合に気になる精米日は、どれも到着日の9日から10日前になっていた。

補足:
我が家では、
IH炊飯器(2割)か炊飯土鍋(8割)で、
少しやわらかめで炊いている。
かためのご飯が好きな人(こちらが多数派らしい)だと評価は分かれるかもしれない。




タグ:金芽米
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コメント 3

旅爺さん

お米はお米!”上手い不味いは有っても栄養までは考えてないですね。
by 旅爺さん (2016-10-07 13:30) 

いっぷく

金芽米、浸水時間を長くして米の量を減らすのは
無洗米と同じですね。
ひと頃、玄米を食べていた時期がありましたが
(ただし五分搗き米)そのときはたしかに痩せました。
金芽米ぐらい白米に近いと、あまり違いはないのかも
しれませんね。
by いっぷく (2016-10-07 21:07) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

いっぷくさん、おっしゃるように金芽米は、ほぼ白米です。宣伝に踊らされているような気がします。

旅爺さん、新米の季節ですね。お米は、やっぱり美味い不味いがいちばんの評価尺度になると思います。
by えくりぷす (2016-10-13 09:10) 

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