So-net無料ブログ作成

発送後の配達日時の変更 日本郵便・ヤマト・佐川で違うという話

宅配便を差出した後に配達日時を変更するには


先日、日本郵便のゆうパックを送ったら、当日夜に受取人の方から連絡があって、「配達時間を変更してくれ」とのことであった。

宅配便の例

もう発送済みなので…

と断ろうとメールを書こうと思ったが、念のために検索すると、日本郵便の場合は発送後であっても、差出人(発送側)から電話すれば、変更可能らしい。(受取人からは不可)

日本郵便 ホームページ
https://www.post.japanpost.jp/question/528.html


翌朝8時半に、受取人の住所から配達する郵便局を調べて電話。

この時間、電話は混んでいる。待つこと3分で担当の女性が出てくる。

私「あの、申し訳ないのですが、今日配達されるゆうパックの配達時間を16時から18時の間に変更して頂きたいのですが…」

女性「はい、差出人様ですか?」

私「はいそうです」

女性「では、お問い合わせ番号を…」

みたいな感じで、あとは受取人の住所、名前、電話番号とこちらの名前と電話番号を聞かれて完了。ドライバーに連絡するとのことだった。

女性の方にとっては、無駄な仕事だと思うが、すごく感じが良くて、スムーズに進めてくれた。

ただ疑問が残って

1.なぜゆうパックの配達時間帯変更は、差出人からは可能で、受取人からは不可なのか?

聞かれたことは、
1)お問い合わせ番号
2)受取人の住所と名前と電話番号
3)差出人の名前と電話番号
で、正直、受取人でも大丈夫な気がする。(悪く考えると、簡単に差出人を騙れてしまう…)


2.他の宅配会社はどうなっているのか?

大手3社を比べると、「発送後の配達時間帯変更への対応」は次の通り。

・ヤマト運輸
無料のクロネコメンバーズになっていれば、WEBから2回まで変更可能。(受取場所も1回は変更可能)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/receive/change/

・佐川急便
WEBトータルサポートにID登録(無料)すれば、WEBから変更可能
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/wts/

これに対して、
・日本郵便
受取人からは不可、差出人から電話すれば変更できる

まあ、受取人も、不在なら不在連絡票が入って、そこから再配達を依頼すれば済む話なのだが、再配達の負担が問題になっている今なので、配達途中での時間変更について知っておいて損はないとは思った。

送った荷物も、配達時間が変更されて、無事に届いたようだ。

→ アマゾンや楽天でよく買い物をする人は、クロネコメンバーズになっていると便利!

おまけ:午後の紅茶もデカフェが…
飲料部門で先週の売れ筋第3位に入っていたのが、「午後の紅茶 ストレートティー デカフェ」(キリン・ビバリッジ)。8/21発売。

午後の紅茶 ストレートティー デカフェ

カフェインを抜いた(デカフェまたはカフェインレス)のコーヒー等の飲料が最近は増えたという印象がある。スーパーでも、カフェインレスのブレンディ(AGF:味の素)やモンカフェ(片岡物産)をよく見かけるようになった。

管理人はずっと前に、夜に飲もうと、カフェインレスのコーヒーをいくつか買ってみたことがある。ビジネス英語の学習ビデオで、キャリアウーマンの女性が海外出張先のニューヨークで頼んでいたのが、デカフェのコーヒーだったので、それに影響されたのだ。

が、当時は種類も少なくて、マズくて高いので、結局止めてしまった。


さて、「午後の紅茶 デカフェ」だが、飲んでみると普通の午後ティーの味。昔のカフェインレス飲料からすると、意外なほど。紅茶好きにはいかがか。

ただ個人的には、砂糖の入っていないものが良いと思っているので、リピートはなし。
(この商品に限らず、ペットボトルの紅茶飲料は紅茶の味が薄くて、砂糖に負けてない??)

アルコールなし、砂糖なし、カフェインなしで美味しく飲める飲み物が欲しいものだ。
(炭酸水か牛乳、少し妥協して日本茶になる)








タグ:宅配便
nice!(61)  コメント(11)  [編集]
共通テーマ:ショッピング

nice! 61

コメント 11

旅爺さん

日本郵便 は少しトロイと思ってます。
北海道から鮮魚を日本郵便 で宅配すると3日位かかり、
しかも氷なので配達されたときは完全に溶けてしまってます
やはり黒猫や佐川などの方が良いですね。どこも配達日変更が出来るのは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2017-09-07 12:06) 

チャー

クロネコメンバーズになっています やはりクロネコが一番?いいかなー?佐川は軽トラで配達してドライバーの人が 名前 送り主 品名を確認してから渡します 間違えないようにですが プライバシー的には どうかなー?

塩サンマ 300円 びっくり!
家族でなんか食べられないわ〜
by チャー (2017-09-07 18:14) 

green_blue_sky

うちで安心で来るの黒猫だけ。
それ以外は配達がいい加減です・・・
by green_blue_sky (2017-09-07 18:54) 

いっぷく

再配達の無駄を避けるために、
配達時間の指定は必ずしているのですが、
まれに指定できないときがあり、
そういう商品にかぎって、いないときに配達されて
不在通知を受け取ることになってしまいます。
カフェインレスのお茶ならルイボスティーがいいですよ。

by いっぷく (2017-09-07 20:40) 

nikki

日本郵便のゆうパックで送るとき、到着通知のはがきはいらないです。今時もらっても仕方がない。
受取人から配達変更できないのはおかしな話ですね。

cfドメインは無料のです。あれを使い続けるかは未定です。
by nikki (2017-09-07 21:14) 

riverwalk

私もペットボトルは、日本茶かスポーツドリンクばかりです。紅茶はいまいちなので、あまり飲みません(^-^;
by riverwalk (2017-09-07 21:27) 

ぽちの輔

発送側には伝票が残りますけど
受取側では基本的に伝票番号が分らないですからねぇ。
番号で処理してるでしょうから
番号が分らないと荷物の特定も難しいかも?
最近は発送後に伝票番号を教えてくれるお店が多いですから
受取人側からでも変更できるようにしてくれると良いですね。

私が激安フィルターを見つけたのはヤフオクです^^

by ぽちの輔 (2017-09-08 07:00) 

little_me

私なら調べもしないで、もう送っちゃったから
再配達してもらってって言ってしまう所ですが親切なんですね^^
カフェインレス、以前はそんなになかったですよね。
妊娠中はコーヒー紅茶を控えるのが辛くて
カフェインレスのたんぽぽコーヒーとやらを買ってみたら
まずくて飲めたものではありませんでした><
by little_me (2017-09-08 12:33) 

やおかずみ

なるほど・・・初めて知りました。配達業者としては
配達時間の変更に応ずることで、再配達が少なくなる
メリットがありますね。

by やおかずみ (2017-09-08 15:05) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

旅爺さん、日本郵便はそんな感じですか?まあ、クール便はヤマト便しか送ったことも受け取ったこともないので、今までわかりませんでした。

チャーさん、そうそう、品名とか送り主を読み上げるのは、違和感しかないです。女性なら品名に下着とか書けませんね。(某通販ショップは書いてくる)

green_blue_skyさん、なるほど。やはり全国的に評判が良いのは、クロネコですか。

いっぷくさん、「宅配便は不在のときに限って届けられる」とは私もよく感じます。昔あったマーフィーの法則みたいです。ルイボスティーは試してみます。

nikkiさん、受取人の都合で配達日時を指定しているわけですからね。不便な話だと思います。

by えくりぷす (2017-09-15 10:21) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

riverwalkさん、紅茶のペットボトル飲料は、女性が良く飲んでいる印象がありますね。

ぽちの輔さん、おっしゃる通りです。なりすましで受け取る可能性があるのでしょうかね。

little_meさん、従姉も妊婦さんになってカフェインレス飲料ということで、たんぽぽコーヒーとか黒豆コーヒーを飲んでました。女性はハーブティーとか好きなので、もしかするとと思っていましたが…やっぱり不味いのですね。

やおかずみさん、日時の変更は面倒かと思っていましたが、意外にそうでもないです。(電話は待つけど…)再配達よりかはマシなようですね。
by えくりぷす (2017-09-15 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます