So-net無料ブログ作成
検索選択

キム・ハンソル氏動画 モーター音解析で思い出した

金正男氏の息子ハンソル氏が登場したビデオの件が、
8日も9日もニュースやワイドショーで取り上げらている。

朝鮮半島の風景

私がちょっと見ていると、音響解析の専門家が出てきて、
「50Hzのモーター音がする」と言い、

これを受けて、司会者が
「50Hzの国は、中国、オランダ、マレーシア、フランスなどで、
60Hzの国は、台湾、韓国、アメリカで」
などとやっている。

私は、
マスコミがわざわざそんな分析をして、
彼の生命を脅かすことにつながらないのだろうか、
という疑問を持った。

一方で、こんな体験を思い出した。

だいぶ以前の話だが、
私は会社の同僚と福島県の喜多方市まで出張したことがある。

そのとき、前泊したのが、東北新幹線の郡山駅前にある
ビジネスホテル チサンホテルだった。

ホテルにチェックインしたのは遅い時間で、
「早く寝ないと」と思っていたら、
目に留まったのが備付けの目覚まし時計。

その時計には50Hzと60Hzの切替スイッチが付いていて、それが何故か60Hzの方になっていた。

ホテルの部屋

「福島県は50Hz地区なのにおかしいなぁ」
と思った私は、スイッチを50Hzの方に動かして、起床時間7時にセットして、ベッドに入った。

ホテルのベッド

翌朝、目が覚めて、目覚まし時計を見ると、まだ6時前である。
もうひと眠りしようかと思ったら、そこに電話が鳴った。

同僚「もしもし、起きてる?」
私「えっ、なんで?」
同僚「8時過ぎてるよ」
私「え~、ごめん、時計が遅れてたぁぁ!」

おかげで私は、朝食も食べれず、ボサボサの頭のまま、出張先に向かうことになった。

なんで、目覚まし時計は2時間以上も遅れたのか?
就寝前はちゃんと時刻は合っていたのに…

やはり60Hzが正しかったのだろうが、
チサンホテルは自家発電でもしていたのだろうか?
後でホテルに聞いてみれば良かったが、そんな余裕もなかった。

そんなことを思い出すと、キム・ハンソル氏のことも、
家電が50Hzで動いているからといって、60Hzの国(台湾や韓国)ではない
とは言い切れないように思うが…。



雪見だいふくも、あと2ヶ月足らず


私は、アイスの雪見だいふくが好きで(あのモチモチ感がたまらない)、
毎年結構食べている。が、2個入りは、9月から4月の冬季限定商品。

あと2ヶ月足らずで、また販売が休止になるので、また買っておかねば、と思う。

雪見だいふく パッケージ

雪見だいふく 中身

雪見だいふく おしるこ
こちらは、オリジナルよりモチモチ感が足りないと思う

9個入のミニだいふくは年中売っているが、家族に内緒にしにくいのが困る。


チサンホテル郡山

チサンホテル郡山

  • 場所: 福島県郡山市駅前1-8-18
  • 特色: JR郡山駅西口より徒歩2分の好立地、ホテル1階にセブンイレブンあり


タグ:ホテル
nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 6

旅爺さん

なぜ目覚まし時計が鳴らなかったのかは不明なんですね?
時計が壊れてるんじゃ無いかな?。
by 旅爺さん (2017-03-10 10:29) 

粋田化石

姫踊子草、私も気の利いたのは出来ませんでした
こんなのはいかがでしょうか?

殿聞かず踊子草の姫ばかり
by 粋田化石 (2017-03-10 21:56) 

いっぷく

そうですね。
裏をかくというか
「50Hzのモーター音がする」と分析させるために
動画に出たのかもしれませんね。

雪見だいふくが冬季限定商品とは知りませんでした。
コンビニには年中あるような気がしていました。
by いっぷく (2017-03-11 01:27) 

viviane

最近の子どもたちの給食には、この雪見だいふくが出るんですよ^^
おしるこ味何だか美味しそう~♪
白龍のじゃじゃ麺は楽天でもお取り寄せ出来る様です
是非~^^
by viviane (2017-03-13 11:39) 

旅爺さん

どうされましたか?。
雪見だいふくがのどにつかえたのかな?。
by 旅爺さん (2017-03-22 08:54) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

いっぷくさん、そうなんですね。自家発電の可能性があるので、国を特定することはできないと思います。

vivianeさん、給食で雪見だいふくなんて羨ましいですね。

旅爺さん、いえいえ、大丈夫です♪
by えくりぷす (2017-03-23 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます