So-net無料ブログ作成
検索選択

橋下徹にダマされた!?

最近、読んだkindle本(電子書籍)の感想。
タイトルだけを見て買うと、内容が違っていてガッカリすることが多い。

「夫の●が入らない」という本もあるし、ますますタイトルや帯のキャッチコピーで煽る傾向が強くなっているのだろうか?
情報商材も本も変わらない感じがする。

やっぱり、本はできれば実店舗で内容を見てから買うのが良いと再認識した次第。

タイトルに偽り?橋下徹にダマされた!?



役所のデタラメな公務員体質に唖然! 【橋下徹の「問題解決の授業」 Vol.1】

役所のデタラメな公務員体質に唖然! 【橋下徹の「問題解決の授業」 Vol.1】


役所のデタラメな公務員体質に唖然!というから、公務員の実態について色々書いてあるのかと思えば、そうではない。
著者が大阪府知事に就任当時、府の財務状況について把握していたのが財務担当の副知事と財務部の職員だけで、他は無関心だったという話が少し載っているだけだ。もっと具体的な話があれば良いのだが…

この本は、メルマガの創刊号のバックナンバーを有料で売っているもので、内容はほとんど挨拶や意気込みを語っているだけだ。私がちゃんとした書籍だと思って早合点しただけなのだが、あまり良い気持ちはしない。
(橋下前市長へのクレームではないので、念のため)



写真はバスタブで撮ると綺麗に写る?



1001 Life Hacks for 2017 より
lifehack1001

近くのモノをフラッシュを使ってカメラ撮影するとき、バスタブをスタジオ代わりにすると綺麗に撮れるという。

実際、やってみる。

部屋で撮った1ドル硬貨(補正なし)
one-usd-coin-ondesk.jpg

バスタブにおいて撮った1ドル硬貨(補正なし)
one-usd-coin-buthtub.jpg


腕が悪いのでよくわからないが、調べたらバスタブでカメラを撮ったものがあった。
http://www.diyphotography.net/product-photography-tip-use-your-bathtub-as-a-makeshift-studio/


喋るのは重労働 昔の教師は人非人だった?



「傷のあるリンゴ」外山滋比古

「傷のあるリンゴ」(外山滋比古:著)からのエピソード

昔(おそらく戦前)の学校の先生は、偉くて尊敬されていたので、あこがれの職業だったそうだ。ところが、折角苦労して先生になったものの、着任早々、結核を患って、バタバタ死んでしまうことが相次いだ。

なぜそんなことが起こるのか?

原因としてチョークの粉が疑われた。
そこで、先生達は黒板に書いたことを自分で消さずに、生徒に消させるようになった。
(酷い話だが、外山センセはここはスルーしている)

ところが、先生達が若死する事態は収束しない。
結局、突きとめられた原因は「過労」だった。
昔は肉体労働ばかりだったから、しゃべるだけの先生はラクな仕事だと思われていた。が、実際は1日子ども達の前で声を張っているのは、たいへんな重労働だったということだ。

そういえば、誰かと言い合いでもしてしまうと、凄く疲れた気持ちになるが、あれは精神的なものばかりではなくて、肉体的な疲労もあるのだと思う。

でも、政治家って無駄に長生きが多いんだよね。




傷のあるリンゴ

傷のあるリンゴ

  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2012/05/30
  • メディア: Kindle版


タグ:橋下徹
nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:

nice! 57

コメント 4

viviane

恩師のハチロー先生は91歳ですが、昔から声が大きく良く喋る!未だに一つも呆けてない健康体
何なんでしょうね、ハチロー先生は・・・今でもフラフープ回してます
by viviane (2017-04-14 22:09) 

いっぷく

生徒は結核になってもいいと思っていたということですかね。
by いっぷく (2017-04-14 22:44) 

粋田化石

私の恩師たちは皆様若く見えます

何時も年下の人間とばかり接触しているからだろうと私は分析しているのですが・・・
by 粋田化石 (2017-04-15 12:39) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

vivianeさん、声を出すことは運動と同じ効果があるということでしょうか?ハチロー先生のフラフープ、私も見てみたいです♪

いっぷくさん、そうなんですよね。酷い話です。
今なら父兄が黙っていませんね。

粋田化石さん、学校の先生は若く見える人が多いですね。反対に、年齢は若いのに老成したような人が多い会社や役所もあるように感じます。
by えくりぷす (2017-04-26 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます