So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログに無料で使える写真サイト

役に立つ記事を書くとアクセスが増える例としてあげたくせに、書いていないので、
私が利用している無料で使える写真サイトを紹介したい。
(前に紹介したパブリックドメインの写真サイトは除く)


1.写真素材 足成
http://www.ashinari.com/

日本では超有名。
低解像度のものなら会員登録は不要なのも嬉しい。

asinaripock1.jpg
足成の無料写真

2.写真AC
http://www.photo-ac.com/
ダウンロードには会員登録が必要。
登録すると毎日DM(無料オファーなど)が来る。



ここまでは当たり前で面白くない?

他にも沢山あるが、私は写真で重要なのは人物写真だと考えている。
見ている人に訴える力が風景や静物とは違う。
動物写真も良いが、商品の売れる写真になるかというと(商品の種類にもよるが)難しい。
そういう意味で上の2つのサイトを選んでいる。

*ただし、人物写真といっても、ストック写真とすぐわかるようなものは効果が薄い。
本気を出すなら、自前の写真をアップで見せるに限る。
そうもいかない人も多いと思うので、ストック写真らしくない人物写真があったら保存しておいた方が将来役に立つはずだ。

海外ではストック写真を自前の写真に切り替えて、売り上げがどれくらい上がったか、という比較テストがあるようだ。


3.StockVault
http://www.stockvault.net/
海外では有名。
芸術的な写真も多い。
低解像度のものなら会員登録は不要だ。

stockvault-motion102439.jpg
StockVaultの無料写真

4.Google画像サーチ
それでも気に入った写真が見つからなかったときは、とっておきのワザがGoogle画像サーチ。
http://www.google.co.jp/imghp

欲しい写真や画像を検索してみよう。
たとえば、アジア系の若い女性の笑顔を探しているのなら、"smile face woman asian"で画像検索する。
たくさんの女性の笑顔の写真が出てくる。

そこで、右上にある「検索オプション」をクリックして、ライセンスが「自由に使用または共有できる」になっているものに絞り込む。

そのなかから気に入った1枚を選べば良い。

fricers_cc02.jpg

ライセンス CC2.0 表示-非営利-継承
Lisensed By:Yu-Cheng Hsiao
http://www.flickr.com/photos/swanky-hsiao/

*注意
自由に使用できる写真といっても著作権が放棄されているわけではないのがほとんどだ。
表示されるライセンスの内容を守って使おう。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 15

コメント 2

月見バーガー

こんにちは、月見バーガーと申します。
あし@コミニュテイから伺いました。
ブログ記事、楽しく拝見させていただきました。(o^-^o)
写真素材は私も時々利用しますがご紹介のサイトは知りませんでした。とても役立ちそうで感謝です。

ランキング、ポチっ♪凸凹

お時間がございましたらこちらへも遊びに来ていただけるとうれしいです。
http://www.futon-mail-order.jp/tukimi/
(DVD映画とかチリワインとかの雑感を書いてます)

参加ランキングへのポチなんかもいただけたら最高です。m(_ _)m


また、お伺いしますんで^^...
by 月見バーガー (2013-11-04 17:11) 

えくりぷす

月見バーガーさん、コメント&応援ありがとうございます。(こちらも応援済みです)
同じ写真を使っているサイトを見ると、服がかぶった時と同じような気恥ずかしい気持ちになるので使えるサイトは多く知っておいた方が良いと思います。
その点、StockVaultなどは紹介している人も少ないです。

今後ともよろしくお願い致します m(__)m



by えくりぷす (2013-11-05 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます