So-net無料ブログ作成

無料ブログ スマホ広告 少ないのは?

このブログでもアクセスの7割がスマホからとなっている。
ところが、どこの無料ブログでもそうだが、スマホで表示させると広告だらけである。

たとえば、我がso-netブログをスマホ表示させた場合、ファーストビュー(Webページを表示した時に、スクロールしないで最初に表示される画面)はこんな感じになる。
(本当は、so-netブログは、無料での新規登録は中止しているので無料ブログですらないのだが…)

so-netブログ スマホ表示 広告

記事の内容が見えない…

広告が多いのは、当然コンバージョンレート(ブログの訪問者に目的の行動をしてもらう割合)を大幅に低下させるわけで、ブログの収益化を考えているのならば是非考えておきたい事項だと思う。また、収益化を考えていなくても、訪問者に優しくないわけで望ましいことではない。

そんなことで、主要な無料ブログについてスマホで表示した場合の広告がどうなっているのか調査してみた。


調査方法など


1.2017年5月某日現在、主要な無料ブログについて、トップページと個別記事ページに表示される広告の数、ファーストビューの広告の数、必ず画面を占領する追尾広告の有無について調べてみた。

2.広告は数を調べたので、大きさは不問とした。大きなバナー広告も小さなテキストだけの広告も1個とした。→今後は分ける必要があると思う。

3.広告以外に、ランキング等他のブログへのリンクやニュースへのリンクが多いブログ(とくにAmebaブログなど)は、直帰率を上げ、コンバージョンを下げるが今回は考慮していない。他社広告のみをカウントしている。


無料ブログのスマホ広告数


()内はファーストビューに表示される広告数

ブログサービストップページ記事ページ追尾広告
ライブドア2個(1個)2個(1個)なし
gooブログ 4個(0個)4個(0個) なし
JUGEM4個(1個)4個(1個)なし
はてなブログ3個(1個)4個(1個)なし
Blogger2個(1個)2個(1個)なし
ココログ4個(2個)7個(1個)なし
Yahoo!ブログ3個(1個)9個(1個)あり
忍者ブログ 3個(2個) 4個(2個)あり
楽天ブログ 5個(2個) 7個(2個) あり
エキサイトブログ7個(2個)5個(2個) あり
FC2ブログ7個(2個)6個(2個)あり
Amebaブログ12個(3個)17個(3個)あり(2個)
Seesaa 5個(2個) 8個(3個) あり
So-netブログ 6個(3個) 10個(3個)あり



感想とまとめ



1.スマホ広告の数が多く、大きなバナー、追尾広告など訪問者にウザがられそうなのは、FC2ブログ、Amebaブログ、Seesaaブログ、So-netブログあたり。

例)seesaaブログの記事ページのファーストビュー 3個大きな広告がある
seesaaブログ 記事 ファーストビュー

なかでも、SeesaaとSo-netブログは、トップページから個別記事に移動すると、途中で下のようなバナーだけが表示される。これは止めて欲しいものだ。

so-netブログスマホ表示 広告

反対に、gooブログ はファーストビューに広告がない。
gooブログ ファーストビュー 広告なし

全体としては、ライブドア、JUGEM、Blogger、はてなブログも広告が少なめのようだ。


2.無料ブログ選びは、ブログの内容や目的によって「検索エンジンに強そう」「ブログサービスからもアクセスが見込める」「ブログ・コミュニティがある」「アフィリエイトが自由」など選ぶ基準が違ってくると思う。

とはいえ、収益化を考えるなら、スマホ表示した場合に広告ばかりのブログには注意した方が良いだろう。

タグ:無料ブログ
nice!(65)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 7

旅爺さん

スマホの広告はアプリをクリックして中を見てると、
有料なのでdポイントがどんどん減っていくので、
最近は広告は見てません。
by 旅爺さん (2017-05-26 12:40) 

いっぷく

スマホ時代になり、アフィリエイト用も含めて長期的に自由にブログを運営するなら、独自ドメインとワードプレスしかないなあというのが私の感想です。
強いていえば、ライブドアがまあ、何とか使ってもいいかなという感じですね。
So-netブログはご指摘の通りで、ただ私は2300記事も書いたので今更やめるわけにもいかず、扱いに困っているところです。

ちなみに、はてなブログはたしかにドメインは強いです。そこでProに移行したところ、いきなりブログを削除されました。有料だと削除しないと油断しているととんでもない目に遭う、というのは複数の人が明らかにしていますね。
by いっぷく (2017-05-26 14:56) 

チャー

ブログ広告
ためになる広告もありますが
動く パナー広告は (>_>) ブログにより 動きが違い ついうっかりが 多くなってしまうのがあります

豆腐粥
胃に優しいですよ〜
GI値 (^ ^)V
by チャー (2017-05-26 16:25) 

粋田化石

疑問に思うことに対して直ぐに行動できる エクリプス様に敬意を表します。
by 粋田化石 (2017-05-27 19:55) 

viviane

そうなんですよね
スマホで見ると、広告が流れてきて邪魔です!
主人はその広告が出ない様に設定してますが、重くなって動きが悪くなるとかで、私に設定してくれません(;_;
ベッキオ橋の南京錠は、禁止されていてもずっと付けられているようです
眼下に海や川等の景色の良い所では、良く有る景色ですね
何処かで、鍵の重さで橋が傾いたとか・・・ありましたね
by viviane (2017-05-29 11:12) 

えくりぷす

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
いっぷくさんのような読ませるブログは、はてなブログの方が読者が集まりそうだと思っていましたが、そういう経緯があったのですね。
ライブドアでもso-netブログでも、有料ブログを削除することは起こっているようですね。せめてバックアップだけはきちんととっておきたいものです。
by えくりぷす (2017-06-01 09:45) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

旅爺さん、広告はアプリでもブラウザのものでも良いことは少ないですね。見ないのが賢明だと思います。

チャーさん、そうなんですね。誤クリックもスマホでは、とくに動く広告では、発生しやすいです。

粋田化石さん、お褒め頂き、恐れ入ります。
基本はなまけものですので…

viviane さん、広告を表示させない方法として、たとえば、ブラウザのOperaを使うと、デフォルトで広告は表示されません。これなら重くはならないのでいかがかと思います。
by えくりぷす (2017-06-01 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます