So-net無料ブログ作成

スマホの動画をテレビで見るのに、Fire TV Stick が便利

7月10日11日のアマゾン・プライムデー。
テレビCMも盛んにやっていたが、管理人にはあまり欲しいものがない…

と思っていたら、Fire TV Stick(第2世代) が、1,500円引きの3,480円になっていた(おまけにビデオクーポン500円分付)ので、買ってみた。

アマゾン fire tv stick

セッティングは簡単。画面の案内に沿って、Wifiを使えるようにするだけ。
これで、プライム会員ならプライムビデオが無料で見放題だし、YoutubeもNHK World TVもすぐにテレビで見れる。

加えて、私が嬉しかったのが、Fire TV Stickは、スマホの画面をテレビに映すミラーリングが簡単に出来たことだ。

HDMIケーブル ミラーリング
(いままでは、直接HDMIケーブルでつないでいた…)

Fire TV Stick でスマホの動画を見る手順



【Fire TV Stick側】



1.リモコンのホームボタンを長押し
Fire TV Stickのリモコンのホームボタン(家のマーク)を5秒くらい押す。
Fire TV Stick リモコン

2.ディスプレイミラーリングを有効にする
テレビに下のような画面が表示されるので、ディスプレイミラーリングを選んで、決定ボタンを押す。
テレビ画面 Fire TV

3.ミラーリングOKのメッセージが出る
テレビ画面 Fire TV

【スマホ側 Androidの場合】



1.「設定」→「もっと見る」→「PlayTo ワイヤレスプレーヤーに接続」
スマホのトップ画面から、「設定」→「もっと見る」→「PlayTo ワイヤレスプレーヤーに接続」とタップする。
ミラーリング

2.デバイスを選択
「●●'s Fire TV Stick」と出てくるので、確認してタップ。
ミラーリング スマホ側

これでスマホの動画もテレビの画面で見れる。
音声も出るし、遅延も気にならない。

ミラーリング TVとスマホ

なお、iPhoneの場合は、AirPlayなどのアプリを入れれば、ミラーリングできる。

これで、お父さんお兄さんがこっそり見ていた●●な動画なんかも、大きな画面で見れるというわけだ。

それに、ミラーリングを解除するだけで、FireTV側には、履歴が全然残らないのが良い。
プライムビデオを見た場合は、いちいち履歴を削除しないと(3箇所必要で意外に面倒)、おすすめ動画などで視聴履歴が家族にバレてしまうが、この危険を避けられる。


注:
管理人の環境だと、ネット上の動画を再生しながらだと、ミラーリングが数分で切れることが頻発している。一度、スマホにダウンロードしてからミラーリングして見るのが良さそうだ。

追記:
本当は、FireTV Stick の画期的なコツや使用法でもないかと思って、日本や海外のブログ、Kindle本なども読んでみたが、ほとんど見つからなかった。
せいぜい「デバイスの名前を変更しよう」とかいうものだ。それほどシンプルなツールだということだろう。

Fire TV Stickの本

Kindle本なんか20冊近くあるが皆評価が低い。Amazonのサイトを見ればわかるような当たり前のことしか書いてないので、お金と時間の無駄というレビューが多い。



おまけ:小腹がすいたら、シーザーサラダ?

街歩きしているときに、小腹がすいたら何を食べる?
蕎麦でもファーストフードでも良いし、コンビニでなにか買うのも良いけど、他になにかないか?

と思っていたら、村上春樹さんのエッセイに、ヨーロッパで小腹がすいたときには食べるものとして、シーザーサラダが紹介されている。

シーザーサラダが小腹を満たすのか?

試しに小腹がすく時間につくって食べてみた。

シーザーサラダ

材料
・ロメインレタス(ロメインであることがとても大事と強調されている)
・パブリカ(赤・黄)
・クルトン
・トマト(おまけ)
・シーザーサラダ用ドレッシング

1時間くらい持たせるには良いかもしれない。
ヨーロッパ旅行される方の参考になれば…。


Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス


タグ:fire TV Stick
nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 57

コメント 6

旅爺さん

こんにちは~!”
爺のブログを幾つも見て頂いてありがとう。
Fire TV Stickなど詳しいんですね、爺はちんぷんかんぷんです。分るといろんな楽しみ方が出来るので退屈しませんね。
by 旅爺さん (2017-07-15 14:56) 

チャー

我が家も、使っています
便利になりましたね〜♪
by チャー (2017-07-15 19:46) 

riverwalk

youtubeが見れるのがいいですね。
by riverwalk (2017-07-15 21:28) 

いっぷく

>アマゾン・プライムデー
私も「あまり欲しいものがない」と思ってスルーしてしまいました。

それにしてもFire TV Stickは便利なものですね。3,480円ですか。
解像度などはどうなのでしょうか。
by いっぷく (2017-07-16 10:35) 

little_me

シーザーサラダ、ずっと苦手だったんだけど
最近シーザードレッシングにハマっています。
どうやらサラダのクルトンと粉チーズが苦手なだけで
ドレッシングの味は好きだった事に気づきましたw

by little_me (2017-07-17 23:01) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

旅爺さん、格安で映画や前のテレビの見放題なのが良いです。実家では母が「奥様は18歳」を見ていました。

チャーさんもお使いですね。なにかお勧めの番組はありますか?うちはwowowのドラマが多いようです。

riverwalkさん、Youtubeが意外にきれい に見えました。

いっぷくさん、解像度はHD(1080p)が普通です。
4Kで見るにはAmazon Fire TVの方 にして、対応サービス(Netflixなど)に入る必要があるようです。

little_meさん、私もシーザードレッシングは大好きです。クルトンと粉チーズはパサパサするかもですね。
by えくりぷす (2017-07-24 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます