So-net無料ブログ作成

ドリップバッグコーヒー 浸すべきか、すぐ引き上げるべきか

テレビCMや折込チラシでよく見るブルックスなどのドリップバッグコーヒーは、鮮度の良いコーヒーがお手軽に飲めるので重宝している。
(コーヒーメーカーは後片付けで挫折…)

私は、専らダイソーかイケアのミルクフォーマーで泡立てたミルクを入れて、カプチーノ風で飲んでいる。(ダイソーの方がパワーがあってよく泡立つと思う)

カプチーノ風

ただ、いままでは適当に入れていたせいで、味が安定しなかった。そこで、もっと美味しくしたいと思ってちょっと調べてみた。


ドリップバッグコーヒー 浸すべきか、すぐに上げるべきか


ドリップバッグのコーヒーは、お湯を注いでいると、カップのなかでコーヒーがドリップバッグに浸ってくる。

コーヒー ドリップ中

ここで、雑味が出るので、適量コーヒーが出たら、早くバッグを引き上げた方が良い、とする意見が多い。

たとえば、ブルックス
「お湯を注ぎ終えたら早めにドリップバッグを引き上げること」とある。
https://www.brooks.co.jp/bob/trivia/20150910/

一方で、ドリップバッグコーヒーは、量も少ない(7g-10g)し、豆も安いものなので、コーヒーの味や風味を出すためには、浸して置いた方が良いという意見もある。

たとえば、JALにも入っているミカフェート
ミカフェート

「お湯を注ぎ終わったら、1分ほどドリップバッグをコーヒーに浸して出来上がりです」
https://www.mi-cafeto.com/howtodrip/dripbag.html

私は今までは、後者の考え方で、ドリップバッグにお湯を普通に注いで、浸す時間を30秒とか1分とか調整しながら、コーヒーを淹れていた。

ところが、あまり浸さないようにして、その代わりに、普通のハンドドリップ以上に、お湯をゆっくりゆっくりと少しずつ注ぐようにしたところ、風味が良く、コクのある味になった。
ただ、次にやってみると、ゆっくりし過ぎて、今度は雑味の方が強く、まずくなった。

現時点でのまとめ:
ドリップバッグコーヒーは、なるべくゆっくり注ぐブルックス方式が、コクのある味が出る。でも、お湯を注ぐ面積が小さいので、安定した味を出すのはむずかしい。
ミカフェート方式の方が簡単なようだ。

ブルックス方式には、細いドリップ専用のケトルがないと不便だ。

ドリップ ケトル


おすすめのドリップバッグコーヒー


ハマヤ スペシャルブレンド ドリップ・バッグコーヒー
コストコで人気のコーヒー。
苦さも酸味も少なくて、クセのない味だと思う。

ハマヤ スペシャルブレンド ドリップ・バッグコーヒー

ブルックス 癒しのバリ
7gか8gが多いドリップバッグコーヒーのなかで、10g入っているのがウリのブルックス。
個人的な好みは、「癒しのバリ」が1番。味が複雑というか、深みがあるように感じる。

癒しのバリ

ブレンドの味は、素直に価格通りに
ロイヤルブレンド→ ヨーロピアンブレンド → モカブレンドの順。

ブルックス ブレンド

モカブレンドはコクがだいぶ足りないような…。
ブルマンブレンドは、美味しいのかよくわからなかった。

ストレートコーヒーでいちばん個性があるのは、ブラジルか。
苦味と酸味があって、荒々しい感じがする。

*あくまで個人的嗜好によるものです。


HARIO (ハリオ) V60 ドリップケトル ヴォーノ コーヒードリップ 800ml VKB-120HSV

HARIO (ハリオ) V60 ドリップケトル ヴォーノ コーヒードリップ 800ml VKB-120HSV

  • 出版社/メーカー: ハリオ
  • メディア: ホーム&キッチン











nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 4

旅爺さん

いろんなコーヒーを味わいながら楽しんで飲んでますね。
爺はインスタントネスカフェーだけです。香りが薄いんですけどね。洗うのが楽なので。
by 旅爺さん (2017-03-23 11:51) 

viviane

お祝いコメント有り難う御座いました!
どうしてフォーラスが仙台駅から近いとご存じなの?
仙台のホシヤマコーヒーも美味しいですよ^^
お友達なので、是非ご贔屓に^^
by viviane (2017-03-23 18:11) 

いっぷく

私の使っているマグカップは大きくて
400mlぐらい入るので、ドリップパックのコーヒーが
いつも薄くなってしまい、味についてはよくわかりません。
お湯の量を少なくすればいいんでしょうけどね。

by いっぷく (2017-03-23 20:52) 

えくりぷす

コメントありがとうございます♪

旅爺さん 、インスタントも美味しいですよね。ドリップバッグも片付けは簡単なのでお試しされてはいかがでしょうか?

viviane さん、ホシヤマコーヒー今度試してみます。

いっぷくさん、記事には書きませんでしたが、ドリップバッグはお湯の量がいちばん大事だと思います。そのため、私は陶器ではなく、透明の耐熱ガラスのカップを使っています。
by えくりぷす (2017-03-27 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます