So-net無料ブログ作成
検索選択

栗拾いのコツ 麦藁帽子と虫除けは必須

知人が育てている栗林で栗拾いをした。

栗の木

栗が実った枝

今年(2016年)は不作だそうで、例年の半分くらいの量しか採れていないという。
その代わり、価格は高くて、ずっとkg当たり 1,000円以上しているとか。

そんな貴重な栗を頑張って半日拾ったので、気づいたことをメモしておく。

今回収穫した栗
収穫した栗




栗拾いのコツ 用意するもの



1.麦わら帽子

麦わら帽子

栗は、栗の木の根元に落ちていることも多い。
屈んで枝をよけながらトングで拾うのだけど、うっかり頭をぶつけることがしばしばある。(栗拾いに夢中になっていると、ホントによくぶつける)
そのために麦藁(むぎわら)帽子で頭をガードしておく。

また、風が吹いたりすると、頭の上に栗が落ちてくることもあるので、麦藁帽子は必ずかぶっておいた方が良い。


2.虫除け
栗林には蚊が沢山いる。
とくに、手は手袋の上からでも刺されて痒い目にあったことがある。

対策は必須だ。

昔ながらの蚊取線香とか電池式蚊取の携帯用を腰にぶら下げるより、スプレー式のを丁寧に肌に噴射した方が断然効果は高いと思った。

オススメ
MONOQLO (モノクロ) 2016年 08月号で、蚊除け(室外系)のなかで、もっとも評価が高かったアース製薬 サラテクト ウォーターミスト
アース製薬 サラテクト ウォーターミスト


3.掴みやすいトング

トング

栗のイガに触れないように、バーベキューやゴミ拾い用で使うトングも必要。
長さがあるものが屈まなくて良いので、使いやすいのは勿論だが、先端部の形状が大事のようだ。
似たようなトングでも、栗を掴みやすいものとなかなか掴めないものがある。
ギザギザがしっかりあるものを選ぶようにする。


4.手袋
手を保護するため綿手袋をする。
隙間の大きい軍手は、栗の棘が刺さりやすいので止めた方が良いそうだ。


栗拾いのコツ 捨て目を利かせる


落ちている栗を拾うだけので、簡単なようだが、意外に見逃していることも多い。
落ち葉等に隠れていたり、斜面にある場合はとんでもないところまで転がっていることもある。
視野を広くして、目に入ったものに反応すること-骨董でいう「捨て目を利かせる」ようにするとよく拾えるように思う。(素人の勝手な意見です))


栗拾いで気づいたこと


1.栗は栗色

収穫した栗 その2

収穫した栗 その3

スーパーで並んでいる栗は黒っぽいが、拾ったばかりの栗はきれいな栗色で光沢があって艶々している。
2,3日で輝きを無くしてしまうのが、とても惜しい。


2.栗は日当たりが第一
定年後に果樹を育てようという人は、栗から入ることが多いそうだ。
「桃栗3年柿8年」というように収穫まで早いうえに、比較的手がかからないからだ。

大事なことは、栗を植える場所は、とにかく日当たりの良い場所にすること。
数ある果物のなかで、栗がもっとも日射量と収穫量が関係あるものだという。

知人は、隣の山の木が大きくなって、収穫量が減ったと嘆いていた。
彼の父が栗を植えた20年前は見通せなかったらしい。

収穫した栗は、栗ご飯、甘露煮、渋皮煮で美味しく頂きました。


利平栗 少し黒っぽい。甘味が強いのが特徴。






おすすめの虫除け



タグ:栗拾い
nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 5

ma2ma2

栗拾いの時期はスズメバチにも注意が必要ですね!
白い服装でいくのも大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-20 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

栗拾い 楽しいでやすよねo(◎o◎)o
幼少の頃、自由に入れる空き地の小さな栗をよく拾って遊んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-20 19:01) 

いっぷく

たしかに色がきれいですね。
緑茶が時間の経過で緑から茶色に変化するようなものでしょうか。
私は気が弱いので、麦わら帽子では安心できず
ヘルメットをかぶってしまうかもしれません。
by いっぷく (2016-09-21 00:37) 

ぽちの輔

あと長靴ですよね。
イガを足で剥いて拾いますから^^
by ぽちの輔 (2016-09-21 07:04) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

ma2ma2 さん、スズメバチはいないとのことでしたので気にしませんでしたが、知らない栗農園なら白い服は要りますね。

ぼんぼちぼちぼち さん、山栗(柴栗)ですかね。今でも、山歩きするといまでも山栗が落ちていて拾うことがありますよ。

いっぷくさん、スーパーの栗がみな光沢がなくなっているのは本当に残念です。雨の日は合羽+ヘルメットの人もいるみたいですよ。

ぽちの輔さん、長靴は完全に書くのを忘れてました。(書く前は入れる予定でしたけど)どうりで1つ足りないと思いました。ありがとうございますm(_ _)m


by えくりぷす (2016-09-23 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます