So-net無料ブログ作成

梅雨時の栗の花、グミの実、梅の実など

約1カ月間、入院&療養のため、ブログを休止しておりましたが、ぼちぼち再開しますので、よろしくお願い致します。m(__)m

リハビリがてら静岡の山奥へドライブ。
ついでに、空き家になっている妻の母の実家に行って、空気を入れ替えてきた。
待っている間、妻の祖母が以前やっていた家庭菜園の周辺を歩いてみた。

栗の花


栗の花は、梅雨の頃咲くので知られている。
ただ、この栗の木は、冬に枝を剪定していないので、秋の収穫はあまり期待できないと言っている。

栗の花

栗は、日照量に収穫量が比例する果実なので、
日当たりの良い場所に植えることに加えて、冬の間に枝を減らして置くことが肝心だそうだ。

どの枝を切るかは、夏の間に、日光の具合を見て、検討をつけておくのがプロの方法。
栗は、手間が比較的かからず、定年後に育て始める人も多い果実だが、収益の差はこんなところに出ると思われる。

また、栗の花はいっぱい咲いているからといって、大きな果実を沢山つけるものでもないそうだ。
こっちの栗の木はいっぱい花が咲いているが、上の木のようには実はならないという。

栗の花


グミの実


グミって秋かと思っていたら、品種によっては今の季節になるのだそう。

グミの木

口に含むと甘いが、なかには渋味があるのも…

グミの実

残りは、近所にいるベトナムから来た農業研修生が「欲しい」というのであげることに。
4人で籠いっぱいに摘んでいった。

彼らは「甘い、美味しい」と言っていたが、ベトナムのグミは、この4倍も大きいのだそうだ。



梅の実


梅の実

梅の実

例年に比べるとずっと小さいという。
梅酒を漬けようと、少しだけ取って帰る。

ブルーベリーの実


これは、まだまだ早い。
紫色に熟すには1か月半くらいかかりそうだ。

ブルーベリーの実


おまけ・・・A病院かB病院か問題


私が今回入院・手術するにあたって、A病院かB病院かで迷った。

A病院はというと・・・
全国でも1位か2位の術例実績を誇る有名病院。全国から患者が押し寄せていて、すごく混んでいる。
病棟も新築7階建てで、すごくきれい。ナースも若くて可愛い。
入院しても無料wifiが飛んでいるので、動画を見たりして楽しく過ごせるかも…

でも、名医と評判だった創立者の会長は高齢で、現在はほとんど診療はしていない。
また、実践部隊の若い医師(息子含む)たちは、良く言えば自信満々、悪く言うと患者に対して高圧的で、すぐ手術をしたがる。儲け主義と批判も…

A病院

これに対してB病院は・・・
院長は、A病院の会長に劣らず腕が良いという評判の現役医師。(こちらも高齢)
患者の話をよく聞いて、手術も極力しない方針というが、病棟は古いし、ナースはベテランばかり。

私はどっちで手術するか迷ったが、最初に私を手当してくれた他の病院の悪口を言うA病院の医師の手術を受けるには躊躇するものがあって、B医院で手術することにした。

B病院では、患者同士すごく仲良くなった。なかにはA病院で1年前に手術後経過が悪くて、B病院で再手術を受けた人もいた。
実は、私の場合もA病院とB病院の診断が少し違った。手術してみると、B病院の方が正しかったように思う。





nice!(62)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 14

旅爺さん

いろんな果実が楽しめそうで良いですね。
病院選択は難しいですね、手術となると尚更です。
でも無事に復帰出来て良かったですね。
by 旅爺さん (2018-06-13 19:46) 

YUTAじい

おはようございます。
無事にご退院おめでとうございます!
マイペースで・・。
by YUTAじい (2018-06-14 07:28) 

nikki

セカンドオピニオンは重要ですね。
お大事に。
by nikki (2018-06-14 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

入院生活お疲れ様でやした。
そして退院おめでとうございやす。
無事復帰できて何よりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-14 16:01) 

レインボーゴブリンズ

ご訪問、ありがとうございます(^^)/ 
養生のための病院選びは、間違っていなかったようですね。ご退院おめでとうございます。
by レインボーゴブリンズ (2018-06-14 20:07) 

森田惠子

病院の選択は難しいですね。
良い選択ができて、体調も戻られたようで何よりでした。
退院、おめでとうございます!

我が家でもグミが実りました。
小さい実の成るのと大きな実が生るのと1本ずつあります。
by 森田惠子 (2018-06-14 21:51) 

little_me

入院に手術とは大変でしたね。
良い病院を選択できたようでよかったです^^
by little_me (2018-06-14 22:24) 

いっぷく

そうでしたか。大変でしたね。
結局担当医との間に信頼関係を築けるかどうか
ということでしょうか。
私は昨年12月で5点減点のため、
極力車には乗らず、なんとかあと半年無事すぎてほしいという
執行猶予中の心境です。

by いっぷく (2018-06-15 01:55) 

ぽちの輔

大変でしたね。
私は評判よりも家からの近さで選んじゃうかも。
退院してもしばらく通院しなきゃいけないですもんね^^;
by ぽちの輔 (2018-06-15 07:50) 

ちょろっとぶぅ

退院おめっとです。
病院選び難しいですよね。
ぶぅたんも信じた先生を選んだけど
病院がきちゃなすぎて・・・
ばぁ~ばに文句言われてたw(^∞^;

無理せず、ぼちぼち行きましょう!
by ちょろっとぶぅ (2018-06-15 14:39) 

☆ミルキーウェイ☆

ご退院、おめでとうございます^^
果実が実るのって、ワクワクしますよね。
グミの実、懐かしいです。
子供の頃、良く木登りして食べました^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-06-15 15:18) 

えくりぷす

コメントありがとうございますm(_ _)m

旅爺さん、復帰できてまあ良かったです。病院選びは親族もお世話になったところを選びました。

YUTAじいさん、本当にマイペースで長続きさせたいです。

nikki さん、セカンドオピニオンも正直にやると拒否されることもあるし、健康保険もきかないようなので、注意も必要かもしれません。

ぼんぼちぼちぼちさん、入院生活は退屈でしたが、けっこう楽しくもありました。

レインボーゴブリンズ さん、結局はA病院が言うほど難しい手術ではなかったようです。

森田惠子さん、グミの実は売られていないので、かえって珍しいですね。また食べてみたくなりました。

by えくりぷす (2018-06-17 11:03) 

えくりぷす

little_meさん、生まれて初めてのことだったので、ちょっと逃げ出したくなるような気分でした。

いっぷくさん、そうですね、医者との相性もあると思います。交通違反で捕まらないように祈ります♪

ぽちの輔さん、そうなんですよ。毎週通院しないといけないのがけっこう負担です。

ちょろっとぶぅさん、病院は飲食店とは違って新しいとよく見えるんですよね。

☆ミルキーウェイ☆さん、子どもの頃食べられていたグミの実を、今また食べてみると新鮮に感じると思います。
by えくりぷす (2018-06-17 11:10) 

クッキー

若くて可愛いナースさんの病院が回復は早そう (笑)
病院も患者さんが集まらないと、名医だけでは
経営が難しいでしょうね
by クッキー (2018-06-19 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます