So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆで卵でひび割れしない方法 100均の穴あけ器が便利

先週のヒルナンデスを見ていたら、ゆで卵をつくるのに便利な100均グッズが2つ紹介されていた。ちょっと気になったので近所のダイソーに行って買ってくる。

たまごのプッチン穴あけ器とエッグタイマー


たまごのプッチン穴あけ器


たまごのプッチン穴あけ器


穴あけ器は、卵の気室に小さな穴をあけるもので、

卵に穴を開ける

こうすると、
ゆでているときに殻(から)に割れたり、ヒビが入ったりしないし、むくときもきれいにむける
そうだ。

穴を開けると、こんな感じ
卵に穴を開けてゆで卵のひび割れを防ぐ


エッグタイマー


エッグタイマー

エッグタイマーの方は、鍋に卵と一緒にいれておくと、卵のゆで具合を色で教えてくれる。

エッグタイマー

5分後 まだ色は変わらない
5分後 エッグタイマー

8分後 半分くらいまでピンクから白に変わった。半熟くらい。
8分後エッグタイマー

12分後 全部白になっている 固ゆで卵の出来上がり
12分後エッグタイマー

ゆで終えた卵、たしかにひび割れもしていない。
ゆで卵 ひび割れしていない

すぐに水で冷やす。
割ときれいにむけた。
(私としてはきれいにむけたが、完璧ではないし、他の人から見たらなんだというレベルなので画像はなし)


感想:
いままで、ゆで卵が途中でひび割れて白身が出てくることがあったが、それがなくなって喜んでいる。

ゆで卵のひび割れをふせぐには
・生卵を室温に戻してからゆでる
・火を弱めてゆっくりゆでる
・お酢を入れる
という方法があるらしいが、穴あけ器が簡単で便利だと思った。









おまけ:日本レスラーのラリアットはハンセンに無断使用?

アマゾンのKindle Unlimited で読み放題のプロレス関連本は、雑誌「週刊プロレス」とかコミック「プロレススーパースター列伝」など200冊以上ある。

そのなかで、スタン・ハンセンの回想録「日は、また昇る。 男の引き際と、闘うべきとき」と新日本プロレスの営業本部長だった新間寿の「日本プロレス史の目撃者が語る真相! 新間寿の我、未だ戦場に在り!」を読み比べると少し気になるところがある。

スタン・ハンセンの本、新間寿の本


昔は、他のプロレスラーの得意技は使わないのが暗黙のルールだったそうだ。たとえば、ルー・テーズのバックドロップは他のレスラーは使わなかった。

ハルク・ホーガンがアックス・ボンバーを使うにあたって、ハンセンのウエスタン・ラリアットに酷似しているので、新間氏はスタン・ハンセンに許可を求めた。
これに対してハンセンは、「(アックス・ボンバーは)腕を曲げて使うから別の技だ」と言って快諾した。

ところが、その後長州力をはじめ日本のレスラーがラリアット技を使い始めたことに対して最初は「戸惑ったし、正直に言えば気分は良くなかった」と述べている。
おそらくハンセンに事前に断りもなく勝手に使い始めたのだろう。


別の自伝で、ハンセンの長州力評が辛いのもそのあたりに一因があるかもしれない。

こう書くと、ハンセンが狭量な人間みたいに聞こえるかもしれないが、けしてそうではない。(ハンセンもプロレス全体のことを考えて、ラリアットを使うのを黙認したようだ)

新間氏もハンセンの人柄に敬意を払っているのがわかる。

1.ホーガンのギャラを上げて、当時最高額だったハンセンのギャラと同じにするにあたって、ハンセンに話をしたところ、新間氏を「お前はフェアな奴だ」と褒めた。

2.新日から全日に戻るときにも違約金をきちんと払った
(この業界では珍しいらしい)

また、ジャンボ鶴田とジャイアント馬場の大看板が相次いで亡くなったときも、残って若手が育つまで全日本を支えたのも、馬場や夫人への恩義からだったという。

スタン・ハンセンは筋を通す人だったのだろう。

(いっぷくさんのように、プロレスにとても詳しい方がいらっしゃるので、載せて良いのか迷ったが、ゆで卵グッズの記事が短いので書いてみた)
タグ:ゆで卵
nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 12

旅爺さん

100均に行くといろんな面白い物を見かけますね。
殻が上手くむけないのはむき方があるのかな?。
by 旅爺さん (2017-06-01 10:30) 

ぴーすけ君

私は、エッグタイマーは必需品です
一目でゆで具合が分かるのがいいわ。
by ぴーすけ君 (2017-06-01 11:28) 

とし@黒猫

これ、いいですね!!!
かんげき。」
by とし@黒猫 (2017-06-01 11:37) 

チャー

茹で卵 週に一回は まとめて5〜6個作ります 塩を入れますが いつも ひび割れ〜
こんな良いものがあったなんて!
昨日 ダイソーに行ったばかり 買いたかったなー 次回は これ目当てで 行きますね
半熟加減も わかるとは これも 凄い!


創味つゆ 確かにこれは高くて 手が出せません いつかは 試してみたい逸品です
創味シャンタンの粉末は 反対に安くて びっくりしました!やはり即買いでしたよ(^ ^)
by チャー (2017-06-01 11:38) 

ma2ma2

プッチン穴あけ器は便利そうですね!

by ma2ma2 (2017-06-01 12:01) 

little_me

ゆでたまご、私も苦手で
お尻にちょっとヒビを入れるといいと
教えてもらった事があったんだけど怖くてできなくて(^^;
これなら簡単そうでいいですね^^
by little_me (2017-06-01 14:41) 

末尾ルコ(アルベール)

コメントありがとうございます。

> 「戸惑ったし、正直に言えば気分は良くなかった」

わたしも気分悪かったです(笑)。「使うべきレスラーが使う」のがプロレス技のおもしろさだったのに、この頃から出鱈目になってきました。特にラリアットのような技は「使うだけなら、誰でもできる」のですから、より慎重な扱いが必要だったと今でも思います。
映画もお詳しそうですね。またよろしくお願いいたします。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-01 17:25) 

green_blue_sky

穴あけが便利そうですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-01 18:21) 

viviane

この二つの商品
今は100均で売られているんですか!?
私、十年以上前から使っています(;_;
by viviane (2017-06-01 22:40) 

いっぷく

ゆで卵をつくるのに便利な100均グッズ便利ですね。
私は微妙な柔らかさの半熟を作りたいのですが、失敗することが多いので
こうしたグッズの助けを借りた方がいいかもしれません。

既存の技の使用はデリケートな問題ですね。
つまらないレスラーが多用することで技の価値が下がることと、
自分よりも優れたレスラーが使うことで、使い手としての
自分の価値が下がることと、ふた通りの懸念があるのでしょう。
ハンセンの場合は前者でしょうね。
by いっぷく (2017-06-01 23:45) 

yamatonosuke

全日スター外人といえばスタンハンセンです。
高校の時に大阪府立体育館でウィーってやったの思い出します。
by yamatonosuke (2017-06-02 01:06) 

riverwalk

ご訪問ありがとうございました。100円グッズ、便利なものがあるんですね(^.^)
by riverwalk (2017-06-02 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます