So-net無料ブログ作成

Biglobe 格安SIM を解約した理由

先月末でBiglobeの格安SIMを解約した。

元々auの電波が通じない超田舎(docomoとsoftbankは入る)に行くときに年数日使うことが目的だったので、あまり利用してはいなかったのだが…

simカード

Biglobe SIM 解約の理由は、BiglobeがNECからKDDIに買収された影響だと思われるが、とにかく迷惑電話が迷惑だったこと。

平日の日中に携帯電話に頻繁にかけてくる。ひどい1時間おきに掛けてきたときも…

最初は「wimax」の売込みで断ったが、またかけてきたので、着信拒否にすると、今度は電話番号を変えて「光コラボ」の売込みが来た。
キリがないので、Biglobeにある私の個人情報を消すべく、解約の電話をすることにした。

Biglobe SIM 解約電話番号 0120-923-402 に電話。

私「もしもし、ID:●●ですが、BIGLOBEモバイルを解約します」

Biglobe「はい、わかりました。BIGLOBEモバイルの解約だけですか?」

私「いえ、何度もそちらから売込み電話が来て迷惑しているのが解約の理由ですので、当然Biglobe会員も退会します」

Biglobe 「はい、わかりました」

その後、料金の支払等問題がないことが確認されたので、あっさり解約&退会が済んだ。
対応してくれた兄ちゃんは、素晴らしく爽やかで、淡々と解約を進めてくれた。
しかし、原因といった自分たちの(代理店がやっていることではないか、と言うが)迷惑電話に対しては一切コメントしない。

そこで、
私「これでもう迷惑電話かけて来ませんよね」
と聞くと

Biglobe「いやぁ、それは規約がどうなっているか確認しないとわかりません」だと。

でも、後で私が規約を確認した限りでは、退会後は個人情報を消すことになっているので大丈夫だと思われる。(実際に来ていない)

数日後、解約の通知書が送られてきた。

biglobe 解約通知

こちらからは、今月になってSIMをBiglobe側に返送。

biglobe sim 返却

これで無事退会が完了した。

まとめ:
Biglobe SIMの 解約は電話1本で簡単に済む
あとでSIMを返送する必要がある


黒電話

迷惑電話への対応、皆さんどうしていますか?

私はガチャギリする方なのだが、85歳過ぎた祖父なんか、この前リフォームの勧誘電話に長々と対応していた。家の築年数とか間取りとか正直に答えていたもので、後で注意すると機嫌が悪くなった。一人暮らしなので、ちょっと心配だ。

最近かかってきた迷惑電話は、自動音声で光コラボの勧誘。こんなのに引っかかる人はいないだろう。
「0800」で始まるフリーダイヤルからなのだが、「080」の携帯からと間違えやすい。

この前、無礼な口調でかかってきた迷惑電話、こっちが「所属と名前を名乗れ!」と言ったら、「個人情報なので言う必要はありません」だと。
そんな奴の話を聞くかっ!
タグ:格安SIM
nice!(61)  コメント(6)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 61

コメント 6

旅爺さん

迷惑電話は相手が見えないだけにイライラするので
直ぐ切っちゃいますが、しつこいのも居ますからね。
by 旅爺さん (2017-12-07 19:17) 

いっぷく

迷惑電話、発信者の番号を見て
見覚えのない番号だったら
留守電で対応します。
by いっぷく (2017-12-07 22:52) 

riverwalk

私は心当たりのない電話番号には一切でない事にしています。
だから、着信音が終わるまで待っています。
電話が嫌いです(^^;

by riverwalk (2017-12-07 22:57) 

ぽちの輔

常に留守電で対応してます。
セールスだと留守だと切っちゃいますし、
重要な話ならメッセージが入りますから
すぐに掛け直せば大丈夫かと^^
by ぽちの輔 (2017-12-08 06:18) 

nikki

biglobeのサービス、全体的にあまり良い評判ないですね。 

迷惑電話は門前払いです。

東山動物園のコアラは健在ですよ。
by nikki (2017-12-08 21:14) 

little_me

営業の電話を、しかも平日の携帯に頻繁に
かけてくるなんて最悪ですね。
Biglobeは契約しないようにしよう。
そういう私も、テレアポのバイトをしてた事があって
迷惑電話をかける側でしたが(^^;
留守だと、「留守」ってチェックして
後日またかけるので、ちゃんと一度断った方が
良い場合もあります。
by little_me (2017-12-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます