So-net無料ブログ作成
検索選択

アンテナサイトの作り方 Alltopのクローンスクリプトを利用する

自分の情報収集用にAlltopもどきのアンテナサイトをつくってみた。

Googleリーダーが終了して1年余り、私はLivedoorのRSSリーダーに切り替えたが、段々面倒になって止めてしまった。

それはそれで本当は不自由はしていないの(余計な情報が減って清々した気分!)だが、時々は世間様の情報を見たくなる。

そこで、無料で配布されているAll-topのクローンスクリプトでサイトを作成し、自分が読みたいニュースやブログのRSSを登録してみた。
とりあえずこんな感じだ。

alljtop
アンテナサイト ALL-Jtop(もどき)
カーソルをタイトルに合わせると、冒頭の内容がわかって便利かなぁと思う。
というかそれしかメリットがない。
(作り方は、アンテナサイトの作り方 スマホ対応にしてみるの方を参考にして下さい)

ただし、問題点も大きいことがわかった。

1.rssをRSS広告社経由で配信しているところは、記事をクリックしてもエラーになる
カーソルをタイトルに合わせると記事の内容は表示されるが、クリックしても記事に飛ばないでRSS広告社のエラー画面に飛ぶようになっている。

毎日新聞、ダイヤモンド社、サンケイスポーツ、財経新聞など大手が多い。
しかたがないので、とりあえず、今回は外した。

他にも
2.スマホ未対応
3.リンク先を新規のwindow(tab)で開く方法がわからない
という問題もある。


Alltopについて


いろんなジャンルのトップサイトのRSS情報が一覧で見えるようになっている。
私も海外のサイトやブログではどんなところが有名なのかということを知るために時々利用している。

alltop

URL:http://alltop.com/
page rankは 6
Alexa traffic rank 5,002位
管理人は、Guy Kawasaki さん(けっこうな有名人らしい)

とはいえ、自前のコンテンツはほとんどないので
  • なぜ高評価なのか?
  • 本当に訪問客の役に立っているのか?
  • アドセンス広告が出せるのはなぜか?

ということがよくわからない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます