So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽誘電から引き継いだというCD-Rを使ってみた

太陽誘電が国産CDーR/DVDーRの製造販売から撤退して、1年余り。
(CDーRといえば太陽誘電がデファクト・スタンダードだった)

管理人もCDーRを買い溜めしていたが、そろそろ在庫も少なくなってきたので、他のメーカーの商品を買ってみることにした。

磁気研究所

買ったのは、太陽誘電からスタンパーなどの製造設備を引き継いで製造されたという磁気研究所「TY-MID」シリーズ。台湾製。



2chあたりを見ると、あまり期待されてないみたいだ。
もともと磁気研究所が作っているCDーR/DVDーRが価格が安いけど、書きミスも多いとかで、「設備や生産技術だけ移転しても、実際に動かしている人のレベルを保てなければ、意味がない」と考えている人は少なくないのだと思う。


開けてみる。
最初に目に付いたのは、印刷物の汚れ。

CDR印刷物の汚れ

1ミリくらいの大きさで、商品の性能には影響はない。が、印刷物の製造工程には、CD-R、DVD-Rと共通するところが大きいと思われるわけで、より簡単な印刷物でこんなことをしているようでは…(少しがっかり)


20枚ほど焼いてみた。
先ずは、デュプリケーター(サイバーイン製)で
デュプリケーター

次は古いヤマハのドライブを使って、オーディオマスター方式で

どれもエラーは発生せず、ちゃんと焼けた。
音質は、耳で聞いた限りでは太陽誘電のものと変わらないように思える。
(きちんと測定したら違ってくるかもしれないが…)


印刷してみる。
表面を触ってみると、太陽誘電のものより、ザラツキが強いと感じる。

CDR比較 太陽誘電と磁気研究所
左が太陽誘電製、右が磁気研究所製

インクジェットプリンターで印刷するが、問題はないようだ。
インクも早く乾いて、こちらも本家と変わらないようだ。

次は、マクセルブランドで販売しているうち原産国・台湾のものを探して比較してみたい。


*おまけ
楽天で見ると、太陽誘電のCD-R 50枚 スピンドルケース入り 以前は、2,000円以下だったのを 8,000円以上の価格で売っているショップがちらほら。

ぼったくり販売

セラミックコート品なんか10,000円以上。(管理人が買っていた頃は、2,100円前後だった)

ぼったくり販売

半年前は4,000円から6,000円で売っていたショップが多かったと記憶しているが、それらは消えたみたいだ。売れたんだろうか?
生産中止品を買い溜めして、ぼったくり価格で儲ける。なんだかな~。

【 関連記事 】
太陽誘電のCDRが生産中止でまとめ買い




タグ:CD-R
nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ショッピング

nice! 53

コメント 7

旅爺さん

CD-RやDVDも吟味して買ってますね。
爺はお店で手で掴んだのを買ってます。
by 旅爺さん (2017-02-08 17:16) 

粋田化石

太陽誘電はCD-R、DVD-R製造から撤退していたのですね。初耳でした。
by 粋田化石 (2017-02-08 18:05) 

いっぷく

私も太陽誘電CDR生産中止は知りませんでした。
データは、今はグーグルドライブなどストレージサービスに保存し、焼かなくなったのですが、全く使わないわけにもいかないので、買う時は歩留まり向上を願うしかないですね。
by いっぷく (2017-02-08 22:56) 

とし@黒猫

3歳児は、タバコも、アルコールも、2gを超える塩分を必要としません。
こういうのは、大人になる過程で、覚えて、やめられなくなってるだけの中毒みたいなもんです。
by とし@黒猫 (2017-02-09 00:45) 

ぽちの輔

昔はお世話になってましたが
最近は焼くことが少なくなりまして
10年前ぐらいにかったスピンドルが
いまだに残ってます。
もう賞味期限切れですかね^^;
by ぽちの輔 (2017-02-09 11:08) 

ma2ma2

生産中止になっていたのは知らなかったです!
by ma2ma2 (2017-02-09 11:55) 

えくりぷす

コメントありがとうございます。

旅爺さん、個人で少し使う分なら何でも良いのですが、大量に焼く場合は安定してエラーがないものを求めてしまいます。

粋田化石さん、おかげでCDR、DVDRの日本製は無くなってしまいました。

いっぷくさん、私も個人では音楽も映像もCDやDVDには保存することは、まずないです。
おかげで、メディアもドライブもマシなものがなくなってしまいましたが…

ぽちの輔さん、うちは古いMDのディスクも余っています♪

ma2ma2さん、私は特選街という雑誌の読者コーナーで知った次第です。

by えくりぷす (2017-02-15 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます