So-net無料ブログ作成
検索選択

最強の無料ブログ用SEOテンプレートは105円で手に入る

無料ブログ用のRipra ProというSEOテンプレートがある。
5,980円で10個のブログサービスに対応している。

なかなか評判が良いし、デザインも悪くないと思う。

repra.jpg

でも、私はおすすめはしない。


実は、Ripra通常版というので、いくつか書いてみたが、検索エンジンからの評価という点では、やり方が悪いのか知れないが、私としてはあまり芳しい結果は得られなかった。

中身を見て気づいたことがある。

・タイトルタグの最適化は行われている。

クローラビリティを高める(検索クローラがなるべくトップページから個別記事まで巡回するように、途中で帰ってしまわないように、対策する)ために、上部に新着記事へのリンクを置いたり、パンくずリストを設置することは行われている。

ただ、次の2点が気になる。

1.見出しタグ(h1・h2・h3など)が最適化されていない

seesaaブログで見ると、トップページも個別の記事ページも
<h1>ブログ名</h1>
<h2>201○年○月○日</h2>
<h3>記事のタイトル<</h3>
となっている。

<h1>ブログ名</h1>
<h2>記事のタイトル</h2>
となるべきである。


2.SEO上は無駄な単語が最頻出単語になる

"posted by 著者名" や投稿した日時など無駄な言葉が削除されていない。
そのためもっとも多く使われる言葉が、"posted by"、"comment"など内容とは関係のないものになったりする。

実は、上の挙げた条件や問題点を全部クリアしたブログテンプレートがある。

無料ブログSEOバイブルという本の付録だ。
古いし、デザインは超シンプルというより質素(貧しい?)だが、上位表示効果は経験からいうと抜群な感じがする。

ブックオフの105円コーナーにあることも多いので、見つけたら買っておくと良いと思う。
ただし残念ながらso-netブログには対応してない。対応しているのは、FC2、seesaa、Jugem、Livedoorのみだ。

私の場合、2年前くらいに3記事書いたブログが情報商材名でいくつか上位表示されていて、それぞれが毎月3~6本は売れている。

*買った人ゴメンナサイ。収益は国連WFP(国連世界食糧計画)に寄付しています。




nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 15

コメント 2

いっぷく

なるほど、中嶋茂夫さんならいいものでしょう
by いっぷく (2014-07-15 02:09) 

えくりぷす

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
中嶋さんの著作はアメブロの本も読みましたが、けっこう役に立ちました
by えくりぷす (2014-07-25 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヘミシンクの世界 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます